記事一覧

サブバッテリー交換しました

前回の車中泊で、べバスト・ヒーターを、時計の針で言えば
10時くらいの位置で付けっぱなしにし、冷蔵庫も勿論入れっぱなしで
一晩過ごし、翌朝、電圧計を見ると11.6Vくらいにまで下がっていました。

その後、冷蔵庫はエラーの赤LEDが付き始めたので・・・・・・・・・・・・・・
そろそろサブバッテリーの交換時期が来たのかと。
どうせ換えるのなら、冬をめがけての今でしょうで、決心しました。

ソーラーパネルの取り付けもお願いした、地元のキャンピングカー・ビルダーさん
「ドリーム・ワン」さんにお願いして、注文し、取り替えていただきました。

いい加減に見ていたので、新車から搭載していたサブバッテリーの
メーカー名を忘れましたが、今回のは同じく105AHの容量で、メーカーは
「G&Yu」の「G'CLE 27CP」を2台です。

resize2653.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ

サブバッテリーの寿命は、良くて4~5年といわれています。
当方は、エアコン、ポット等大電流を流すことが、
多かったので、通常より早く寿命が、来ると思っています。

12vを切るようになったら、取り換えを検討します。

No title

hide&nori さん、お早うございます。

私んところは2013年の6月に新車納入なので、3年と半年を経過しています。
年に約50泊すると、3年半で175泊になり、最低175回の充放電を繰り返した
ことになります。

もうちょっと持ちそうですが、この冬めがけて交換しました。

No title

3年半とは結構持ったのですかね。ビルダさんも新親切そうで良さそうですね。

Re: No title

ラムボクさん、コメントありがとうございます。

寿命はもう少しあるように感じられましたが、この冬めがけて
変えてしまいました。
だいたい4年前後なのではと考えています。

今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック