記事一覧

キャンピングカー内の冷蔵庫の修理

キャンピングカーに取り付けてある冷蔵庫の中の冷凍室の扉が
ある日突然、バネが利かなくなり、開けたら開けたままの状態に。

resize2631.jpg

上の写真のようになります。
これで2回目です。

resize2633.jpg

resize2634.jpg

resize2635.jpg

扉が止まっている額縁をビス4点はずすと、バネ部の心棒が入っている箇所が
欠けているのが分かります。

仕方がないので、セキソーさんに部品をしました。
担当の方から返事があり、部品が値上がりしているとの事。
前回は、たしか1,000円ぐらいだったと思っていたが、なんと、4,644円。
  http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/014001000006/

部品を着払いで送っていただき、さっそく取り付けに。

resize2638.jpg
これが届いた部品、着払いで3,888円で送ってもらいました。

resize2639.jpg
破損したものと、新品のもの。

resize2640.jpg
この穴部に、バネを回した状態で挟み込むのが非常に難しい。

resize2641.jpg
このような状態になるのですが、少し心棒が短いように思います。
もう少し長かったら、確実に金属の穴部にかかるので良いのですが。

resize2642.jpg
やっと、完成です。

3年半で、2回破損していますので、使い方や運がなかったのではなく
メーカーのWAECOの製品不良だと思います。

多分、日本製だったら、こんなことにはならなかったのだろうと思います。




コメント

No title

三年で二回とは欠陥商品ですね。流通量が多い一般向けならクレームが出るでしょうが、ビルダーが責任を持って、メーカーと交渉すべきでしょうね。

No title

レオ様、コメントありがとうございます。

そうなんです、他の方のブログにもいろいろと乗っています。
私んちは、車内で料理するので、開け閉めの回数が多いのも
関係していると思います。

No title

オクラの花さん、こんにちわ

やはり破損した個所は、いろいろな方が破損した場所と一緒です。
メーカーで、金属プレートを追加して、破損防止をしたようですが、効果がないようですね。

以前破損したとき、紹介したパッキンで、扉を、少し右側に寄せる方法ですと、金属プレートに、かみ合うかもしれません。

通常に使って壊れるのであれば、クレーム交換と思われますが、‥

No title

追伸、金属プレートは、最初から付いていたのでしょうか、それとも、最初に破損したとき、交換したものに付いていたのでしょうか、
教えてください。

No title

hide&nori さん、お早うございます。

記憶が確かではありませんが、最初から金属プレートは
付いていたように思います。

この金属プレートも別料金らしいです。

「WAECO冷蔵庫用フリーザードアフレーム」として下記アドレスで売られているということは、
消耗部品なのでしょうか?
 http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/014001000006/014/001/X/page1/brandname/

金属疲労ではありませんが、プラスティック疲労、使用時・不使用時の
温度差などで破損するのではないかと思います。

この部分を初めから金属のみにすれば良いのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック