記事一覧

大野市「あっ宝んど」と道の駅「禅の里」

どこへ繰り出そうかと思案、
来週からは、自分は社員旅行、女房は詩吟の発表会とやらで
出かけれないことが多くなりそうなので、少し遠くへ。

何度か前を通ってはいましたが、未だ入ったことのない温泉へ。

金沢市より白峰を通り勝山市へ入り、そこから大野市内へと向かいます。
道の駅「瀬女」付近で、お猿さんに遭遇。

resize2575.jpg

紅葉も真っ盛り

resize2576.jpg

大野市内へ入ったらすぐに日帰り温泉「あっ宝んど」があります。
うまいこと名付けたと思います、「あっ宝んど」とは。

resize2577.jpg

入浴料金600円で、入り口の券売機で購入し、フロントで渡し、脱衣室の
ロッカーキーをもらいます。
大き目のロッカーで、なかにはハンガーがかけてあります。

お風呂の中は、ぬるめの湯、大きな普通の湯(一部がジャグジーに)、
サウナ、水風呂、そして外には石で囲んだ露天風呂とあります。
オーバーフローはなく、循環されていて、消毒臭が少し匂います。
サウナの温度は低めですが汗が良く出ます、水風呂は15℃ぐらいの
冷たいもので、超すっきりしました。
評価 3+ 。

新しく開通している永平寺大野道路を大野ICよりはいり、15分くらいで
道の駅「禅の里」まで来ました。

resize2578.jpg

resize2582.jpg
翌朝

何台かP泊のハイエースが泊まっています。

晩さん会は持参したトマト味の煮込みハンバーグに、途中で買った
氷見産のカツオのお刺身などで。

resize2579.jpg

resize2580.jpg

resize2581.jpg

翌朝はいつもの6時起床に6時半出発。
山中温泉に向かい、総湯で足湯にでも入ろうと・・・・・・
ちょうど簡単な朝市があり、無料のコーヒーなどをいただき、ありがとうございました。

resize2583.jpg

resize2585.jpg

前回の温泉で足湯を知り、今回も入ることに。
気持ちのいいものですね。

resize2584.jpg

朝飯用に道の駅「こまつ木場潟」に向かっていましたが、山々に霞がかかって
なかなか綺麗でした。

resize2586.jpg

resize2587.jpg

道の駅「こまつ木場潟」で朝食後、地場産の野菜などを少し買って
帰路につきました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック