記事一覧

山形県村山市「クワハウス碁点」と道の駅「むらやま」

道の駅「阿賀の里」で、朝食を持ち合わせの材料で済ませ出発。

阿賀野川沿いに国道49号を福島県に向かいます。

福島県に入り、最初の道の駅「にしあいず」でトイレ休憩。

resize2548.jpg

改装中だったためか、訪れている客も少なく、寂しい道の駅です。

会津坂下町中心部で、北に左折し、喜多方市に向かいます。
目的地は道の駅「喜多の郷」

resize2549.jpg

以前の自分や、普通の人は、ここ喜多方に入ると喜多方ラーメンを
いただくはずなんですが、糖質制限していると、ラーメンには興味が
なくなります。そんなわけで、パス。

道の駅「喜多の郷」へは、子供が小さかった頃にトラキャンでP泊した
思い出があります。裏の方には日帰り温泉もあっていいところです。
その時は夏休みで、P泊中に喜多方市内での方向に花火大会をやってるのを
トラキャンの天井に上がって見ていたのを思い出しました。

地元産のソーセージを買いました。

道の駅「喜多の郷」を出て、山形県に向かいます。
国道121号を北に進みましたが、この辺りの山道、紅葉が真っ盛りで綺麗です。

resize2545.jpg

resize2546.jpg

resize2547.jpg
小雨が降ったりやんだりで、虹が懸っているところも

道の駅「田沢」まで来て、お昼を軽く済ませました。

resize2550.jpg

小さな小さな道の駅で、売店と食堂が一体化した木造の古い建物があります。
お昼時もあってか、紅葉狩りの観光客で賑わっていました。

米沢市内に入り、国道13号を北上します。
山形市内に入る前には、うっすらと雪化粧した蔵王が見えましたが、ニュースでは
今日が初冠雪を見渡せた日だったらしいです。

山形市内に入り、次の道の駅「天童温泉」に向かう道中に、「食の駅山形蔵王店」
大きな施設が目に入り、立ち寄ることに。

resize2551.jpg

野菜やキムチを買いました。
地元でとれる食材やら、土産物も多彩にあります。

しばらくここで時間をつぶして、道の駅「天童温泉」に行きましたが、
先に入った「食の駅」の方が品数が多くて楽しめました。

夕方になり、今日のお風呂に向かいます。
向かう途中の道路看板に、道の駅「むらやま」の表示が・・・・・・・・・・
予定では見落としていた道の駅でした。
立ち寄って、P泊は可能かを確かめてから、日帰り温泉「クワハウス碁点」へ。

resize2552.jpg

ここの温泉、入浴料金が驚きなんです!
なんと、350円です。
2人で700円なんて、ちょっとした温泉の半額です。
内湯には熱めとぬるめ、サウナ、水風呂、ジャグジー、露天風呂とあり、
熱めの湯も、ほんとに熱くてさっぱりしました。
水風呂も適温、サウナも静かでOK。
総合評価 5 。
宿泊客もいましたが、こんな350円でやってけるのでしょうか。

また5分ほどで戻って、道の駅「むらやま」へ。

resize2555.jpg

resize2556.jpg
翌朝

今晩の晩さん会は、来る途中のどこかのスーパーで買った
豚肩ロース肉のステーキをメインに、昨日の残り物のモツ野菜煮込みで。

resize2553.jpg

resize2554.jpg

翌朝も6時起きの、6時半に出発。
坂田方面に向かいます。

朝一で寄る予定だった道の駅「尾花沢」をパスして、次の道の駅まで。
この辺りの国道13号のバイパスは、もうほとんど高速道路並みで、
予定していた時間より早く進みます。

その次の道の駅というのが、道の駅「とざわ」です。
が、着いてみると何とも宗教団体の施設かと思わせるような不気味な
雰囲気の建物があります。 ここもパスしました。

この辺りの最上川両側の山々の紅葉は、赤色あり黄色ありで見事です。
それを、霧が立ち込めた中で眺めながら、「白糸の滝ドライブイン」
駐車場で、ようやく朝食をいただきました。

resize2558.jpg

resize2557.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック