記事一覧

見附市「みつけ健幸の湯・ほっとぴあ」と道の駅「パティオにいがた」

めずらしい3泊4日の旅行を計画しました。
木曜日がお休みで、金曜日に有休を使えば、3泊4日の旅ができます。

その11月3日の午前中は、女房は詩舞の講習に、自分は薪ストーブの
薪切りなどがあったため、午後1時半のスタートです。

今回は、新潟、福島、山形、そして新潟に戻る計画のため、久しぶりに
東京行以外で高速道路を利用します。
富山県の滑川ICより入り、新潟県の中之島見附ICまで乗ります。

中之島見附ICを午後4時前に下り、8号線沿いのスーパー「プラント5」
総菜などを買って、目的地の「みつけ健幸の湯・ほっとぴあ」へ向かいます。

狭い敷地に無理して建てたためか、敷地内には駐車スペースが少なく
道を挟んだ離れたところにも第3駐車場などがあります。

入浴券はなく、リストバンドを渡され、帰りに精算する仕組みになっています。
その際、65歳以上だと100円割引になり、土日祭日料金の600円が500円に
なるということを聞き、車まで運転免許証を取りに戻りました。

中に入ると、なんでも揃ったお風呂で、楽しめるようになっていますが
「あつい湯」と表示のある湯船でも、それほど熱くありません。
サウナも大きいんですが、これがある時間になるとロウリュウサービスとかで
従業員がアロマ水と大きな団扇持参んで入って来ます。
これがまた非常にうるさく、掛け声やら拍手を求めたりと、気分が滅入りました。
もっと、静かに入らせていただきたものです。
水風呂はそこそこ冷たくてOK。
湯自体は温泉ではなく、沸かし湯という事みたいですが、温まらない風呂でした。
評価 3 。

帰りにリストバンドを渡して精算の時、なぜか自分だけでなく女房も100円割引
になっていて、2人で1,000円でした。

ここからくるまで10分くらいで、一度はP泊してみたかった道の駅「パティオにいがた」へ。

翌朝

晩さん会は、持参したモツ野菜煮込みに、スーパーの総菜コーナーで買った
炙りサーモンのお刺身で、お酒が進みました。

この道の駅「パティオにいがた」はトイレが非常に素晴らしかったのに
夜間に解放されているトイレは、ハンディのある方用のトイレが2か所のみで
込み合うと不便です。

翌朝は6時起きで、台所の片付けや整理などをして、6時半には出発。

ここから道の駅「阿賀の里」へ向かい、朝食をいただきました。