記事一覧

畑も終盤になろうとしています

今年の畑も、秋になり、終わりに近づいてきました。

お天気も良いこの日曜日、朝から娘を、富山マラソン2016のスタート地点まで
送り、家に帰り朝食をとり、さっそく畑仕事を始めます。

ここ何年も木枠を組んで、その中で、雑草を集めたもの、薪ストーブ用の薪を
切りそろえたときに出る鋸くずや、引っこ抜いたトマト、ナスなどの残骸を
たい肥にするために重ね入れしていたものが、ほとんどたい肥化してきたので
畑に戻しました。 これがスコップ一丁でやったので重労働でした。

たい肥移動を終え、次は大葉の枯れたのを撤去します。
この畝にタマネギを植えたかったので。
いつもなら、よっこいしょっと根から全部を引っこ抜くのですが、自然農のやり方
では、根を残すようにとなっているので、根元から鋸ガマで切り取ります。

resize2521.jpg
刈り取り前

resize2523.jpg
刈り取り後

ユズがだいぶん色づいてきてます

resize2522.jpg

ダイコン畑では虫食いにも、ようやく勢いが弱ってきていて、虫に打ち勝った
ダイコンを選りました。
選りダイコンをバケツに入れたところ。

resize2524.jpg

選った後のあまり元気そうでないダイコンの畝

resize2525.jpg

ダイコンの畝の隣に、台所に残っていた(はるもにあの畑さんから買い求めた)
ニンニクを初めて植えてみたものから、目が出ているのを確認。

resize2526.jpg

去年も上手く行かなかった丹波の黒豆、今年も全滅です。
実が付かないうえに、少しある実にはムシがたかっています。

resize2527.jpg

ブロッコリーは、初めて苗を買って植えてみましたが、成長が悪い上に
青虫の被害で散々です。
まるで青虫の餌のために植えたみたいです。
毎朝、ピンセットで青虫をつまんで放っていますが、どこに隠れているのか
毎日どこかにいます。

resize2528.jpg

トマトの大玉は5本植えましたが、その内の1本だけが、まだ青々してまして
新たに実を結んでいます。 なぜかわかりません、色づくのでしょうか?

resize2529.jpg

今頃になって色づき始めた黄色のパプリカ

resize2530.jpg

取り忘れて大きくなりすぎたナスをそのままにし、種取りにするため
放置しています。

resize2531.jpg

パプリカと思って植えたら、どうも辛い種類の赤いピーマンだったらしい

resize2532.jpg



以上、とりとめもない畑の報告でした。





スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

いろいろな野菜植えられているのですね!!
私は秋から冬ものしか植えられなくって
畑もようやくもとの形に戻ってきました。
あとは エンドウ豆 そら豆 玉ねぎを植えれば
今年は終了です。
ゆずの実がきれいですね
私の家の庭に植えているゆずは植えてからもう5年
経つのですがいまだ花がさかずで棘ばかりです。

No title

TATCH12さん、コメントありがとうございます。

まるで実験農場化しています。
スーパーなどで販売されている野菜は虫食いの後もなくきれいですね。

自分で育ててみて初めてわかることなんですが、きれいに実らせるためには
いかに多くの肥料や、農薬が散布されているかが分かります。

私んちも、ユズに花が咲いたのは今年が初めてです。
たぶん花が咲いて実ができるまで7年ほどかかったように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック