記事一覧

魚津市「下田温泉」と海の駅「蜃気楼」

この土曜日には、町内の消雪組合の理事会、日曜日には町内の
レクレーションがあり、どうも自由に身動きができません。

金曜日の夕方から出かけました。
行先は車で45分くらいのところにある魚津市の「下田温泉」です。

resize2497.jpg

resize2498.jpg

「下田温泉」と名前には温泉となっていますが、温泉ではなく地下水を
温めた温泉銭湯です。
入浴料金は銭湯料金の420円で、シャンプーなどは付いていません。

室内には小さな湯船が3つあり、そのうち2つは43℃以上はあると思われる
熱めの湯で、残り1つはそれより少しぬるめです。
サウナはカルストーンサウナで3人が限度、水風呂は1人用で水温も
17℃前後と感じられ、サウナ用水風呂としては最適な水温です。
外には石造りの小さな露天風呂と、その横では錦鯉が泳いでいる池もあり
銭湯とは思われないくらいに充実しています。
評価 4 。

P泊は、車で5分くらいで海の駅「蜃気楼」

resize2499.jpg

resize2503.jpg

道の駅ではありませんが、魚津漁港近くにあり、日中は多くの人で賑わっています。
大きな駐車場では、飛騨ナナンバーなどの車が夜明けの海釣りに待機しています。
本体とは別棟で24時間OKのトイレもあり、P泊には適したところです。

晩さん会はビンナガマグロのお刺身、鮭の鍋物、オクラの酢の物などで。

resize2500.jpg

resize2502.jpg

resize2501.jpg

6時起床で6時半にはここを出ました。
10月22日土曜日は、夕方5時からの消雪組合の会合の始まる前までドライブです。
山々の紅葉には少し時期が早いようですが、来週の土日には「富山マラソン」があり
そのため、自分が出るわけでもないのですが、娘がわざわざ帰郷して参加するので
応援としての待機があります。

魚津→糸魚川→道の駅「マリンドーム能生」、ここで朝食→上越→道の駅「あらい」
黒姫物産センター→戸隠→旅の駅「鬼無里」、ここで昼食→白馬→糸魚川→富山
の順に回りました。

resize2504.jpg
朝ご飯

戸隠の戸隠神社本社前あたりでは、紅葉が最盛期で、非常に綺麗でした!

resize2505.jpg

鬼無里村の山道は何度訪れても、また来たいと思わせるような道ではなく
もうこの道を通るのを止めようと思わせる、グネグネが続くアップダウンの
激しい道です。

resize2506.jpg

resize2508.jpg

帰宅したら4時15分。
後片付けをして、消雪組合の理事会に間に合いました。
各町内会長は必然的に理事になるみたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック