記事一覧

坂井市「霞の郷」と道の駅「さかい」

4年前に訪れている日帰り温泉に行きます。
所要を済ませ、11時には家を出て、スーパーなどに寄りながら
下道をドライブです。

午後4時半には到着。
駐車場は記憶にありましたが、お風呂の様子はほとんど覚えていません。
はるばる福井県坂井市にある日帰り温泉「霞の郷」までやって来ました。

resize2478.jpg

下足を入れ、下足箱のキーをフロントで渡し、入浴料金500円を現金で払い
ロッカーキーをもらって入ります。
大きな公共の建物という感じで、室内には大浴場とジャグジーがあり
大浴場の方は若干のオーバーフローがありますが、大部分は循環です。
12人くらいは入れる大き目のサウナと、3人が入れる水風呂があります。
水温は20℃以上と感じられる少しぬるめです。
サウナはほぼ満員で、よく汗が出るサウナです。
サウナ横には10℃の冷温室があり、子供の遊び場となっています。
屋外には石造りの露天風呂が一つあります。
500円という入浴料を考えれば、評価 4 かな。

10分くらいで今晩のP泊地道の駅「さかい」の到着。
見るからにキャンピングカーはいません、ワゴン車が何台か。

resize2479.jpg

resize2483.jpg
翌朝

晩さん会は、持参した終盤を迎えた夏野菜のカレーに、途中で買ってきた
惣菜などで、お酒が進みます。

resize2480.jpg

resize2481.jpg

お酒をいただきながら、女房と話しているうちに、そういえば「メロンリンゴ」の
季節だね、ということになり、帰路は高山経由になりました。
翌朝は早起きして、キャンピングカー内の片づけを済ませ、6時に出発。

2時間弱で道の駅「白鳥」に着き、ここで朝食です。

resize2484.jpg

朝食を済ませ、トイレに寄りましたが、ここで面白いものを発見しました。
これです。

resize2486.jpg

resize2487.jpg

こんなの初めて見ました。誰がどのように使用するのでしょうか? 見てみたいです。

9時半過ぎに高山市にある陣屋の朝市でお目当ての「メロンリンゴ」を購入。

resize2485.jpg

今年は出来が悪く、良いものが少ないとのことで、たくさんオマケしてもらいました。
写真は前の物ですが、こんな感じで、うっすらとメロン味のするリンゴです。

resize1555_20161017095541f1b.jpg

知り合いの方にお配りすると、たいへん喜ばれます。

富山、石川、福井、岐阜と回って帰宅したのは午後1時過ぎでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック