記事一覧

富山県上市町「つるぎふれあい館アルプスの湯」と道の駅「ウェーブパークなめりかわ」

道の駅「オアシスおぶせ」を9時前に出て、長野市内に入り国道18号を
新潟方面を走ります。

黒姫物産センター道の駅「しなの」に寄ったり、妙高の物産館「とまと」にも。
ミョウガ、エダマメを買いました。

連休とあって、どこの道の駅、物産館も満杯の車とお客さんです。
が、意外と道の駅「あらい」は空いていました。

上越市に入り、いつものガソリンスタンドで満タンにし、イオンで買い物。
そこの駐車場で昼食。
魚屋さんで刺身などを買って富山へ向かいます。

今日の日帰り温泉は、あまりに自宅に近すぎるので、こんな機会にしか
行くことのないところを選びました。
上市町の役場近くにある、「つるぎふれあい館(上市町保健福祉総合センター)」
その中にある「アルプスの湯」です。

resize2472.jpg

JAF割引があり、JAFカードをもって総合センターの受付で割引券が発行されます。
お風呂のフロントだけでは割引がダメみたいです。
入浴料金610円のところが100円割引で510円になります。 2人分で1,020円です。

大きな四角な浴槽が並んでいて、屋外には露天風呂が炭酸泉になっています。
別の位置に露天風呂がもう一つあり、ここが本来の源泉風呂らしい。
濃いコーヒー色の湯ですがモール臭はしません。
16人掛けの大きなサウナと、4人は入れる冷たく適温の水風呂と、評価 4 。

ここから自宅へ戻っても30分くらいのところを、戻らないで一番近くの道の駅へ
移動します。お隣の市にある道の駅「ウェーブパークなめりかわ」です。

ハイエースのキャンピングカーなどが並んでいました。

resize2473.jpg

resize2477.jpg
翌朝

晩さん会は、シメサバ、アボカド、エダマメ、それに涼しくなってきたので久しぶりの
湯豆腐などで。

resize2474.jpg

resize2476.jpg

resize2475.jpg

翌朝は6時半にここを出て帰宅。
家に着いたら7時前でした。

それから、軽く朝飯を食べて、近所にある神社に向かいました。
秋期例祭の玉串奉典などで約1時間、疲れました!
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんばんわ

新潟、群馬、長野の旅、
お疲れ様でした。

道の駅は、じょんのびの里高柳、以外は、
訪れたことがあり、様子も想像できます。
温泉は、すべて未訪問です。
参考にします。

前回当方も、美ヶ原高原美術館の帰りの下り、
Lレンジでも、スピードを抑えきれず、
ブレーキを使用、焦げ臭いにおいが、
していました。
もう少し、エンジンブレーキがきけばよいのですが、



No title

hide&noriさん、お早うございます。

最近、エンジンブレーキの利き具合が悪くなってきたように
感じています。
以前は、Lレンジに入れることは滅多になかったのに。
車体が重いせいなのでしょうか。

今月後半は、町内の消雪組合の会合やら町内レクレーションやらで
出かけれないことが多くなりそうです。
そんなわけで3泊もしてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック