記事一覧

長野県小谷村「深山の湯」と道の駅「小谷(おたり)」

連休の中日を、自宅に帰り午前中を過ごした後、午後からまた出発。
2時前に自宅を出て、こんな中途半端なお出かけの時にしか行こうと思わない
長野県小谷村の道の駅と併設の「深山の湯」へ。

今夜の食材を買い出ししながら、ゆっくりとドライブ・・・・・のつもりでしたが
糸魚川から小谷に向かうまで、ノロノロ運転の大型バスに出会ってしまい
到着が20分くらい予定より遅れてしまいました。

resize2418.jpg

resize2419.jpg
翌朝

9月の3連休なので、子供連れのお出かけの連中も多いのではないかと
思ってはいましたが、さすがに思っていたとおり、お風呂の中はプール化してました。

道の駅の売店のレジ横にお風呂の入り口があって、そこで係りの人に
入浴料金620円を現金で払って入ります。 券売機はありません。

お風呂は茶色に濁ったお湯が張られた熱湯と書かれた大浴場に、ぬるい湯の
小さめなお風呂に、それに続いた水風呂、サウナ。
屋外には小さめの露天風呂も。

体を洗っていて見ていると、子供たちがサウナと水風呂を行ったり来たりと。
最悪ぅ~~!
サウナの中は水でベタベタ状態でした。

ぬるい湯で遊ぶ子供たちを手招きして

「ここはプールじゃないんだから、バシャバシャしたらダメよ」

と注意をしましたが、どこにいるのか親は、我関せず状態でした。

男湯の水風呂は、蛇口から水が自由に出せましたが、女湯は蛇口が無く
チョロチョロとしか新しい水が出てなく、ぬるくてダメだったと女房が嘆いてました。
評価3+。 女房的には3-。

晩さん会は、ここの道の駅で、来る途中に買い出ししてきたお刺身に、アボカド、
持参した豚バラ肉とガンモドキノ炊き合わせなどで。

resize2415.jpg

resize2416.jpg
刺身はカジキ、それにこちらの言葉でコンベ(エイ、カスベとも言う)コリコリして旨い。

resize2417.jpg

夜半から雨が強くなり、翌朝の横を流れる姫川は濁流でした。

ここを7時に出て、一旦糸魚川に戻り、あらためて上越に向かいます。
途中の道の駅「能生」で朝ご飯をいただき、

resize2420.jpg

上越のお魚屋さんで魚の唐揚げなどを買い、道の駅「新井」までドライブし
リンゴ、ナシを買い込んできました。

帰宅したら、午後1時過ぎ。
なんとなく時間が過ぎて行った3連休でした。

今度の週末には金曜日にお休みをもらって、木曜日の祭日と合わせて4連休にして
関東方面往復をしようと計画しています。
スポンサーサイト

コメント

No title

今週は関東進出ですか!ウチは未定ですが、出張と合わせ、今週末からオクラさんの本拠地富山(恒例のじゆう館のディナー付き)へ行くかも知れません。

No title

ラムボクさん、こんにちは。           出張で冨山ですか  
観光県ではありませんが楽しんで下さい!  

自分は、山梨県経由て東京へ行きます❗
      

No title

9/24の週は、富山がまだ白子が採れないだろうということで、近畿になってしまいました。10月末頃にリベンジします。
PS;出張はいつも関西なので、富山は全然ついでになっていません。日程だけが出張のついでです。

No title

こんにちは、

真鱈の白子は、生で酢の物にすると美味しいですし、
テンプラもいいですね。

助惣鱈の白子は鍋物に入れますね。

でもどちらも、冬の食べ物みたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック