記事一覧

高岡市「ひかりランド南星の湯」と道の駅「万葉の里高岡」

せっかくの9月の3連休、例年のごとく、女房の詩舞やら詩吟の会での
敬老会の出席(出演)があり、一旦自宅に帰ることになります。
出発もその日の午前からお昼にかけての演技披露なので、帰ってきて
午後からのお出かけなのです。

そんなわけで近くの行ったことのない日帰り温泉銭湯にしました。

場所は車で40分くらいの高岡市の住宅街にあり、なんでもありの
温泉銭湯です。実際は温泉ではなく沸かし湯なんでしょう。

resize2409.jpg

名前は「ひかりランド南星の湯」、経営者が変わる前の名は「アンデルセン南星の湯」
だったらしい。

玄関の券売機で入浴料金420円とサウナ料金30円を合わせた入浴券を
買い、フロントのおばさんに渡します。
サウナ料金を払った印に何かくれるのかな、と思っていたら何もありません。
おばさんに

自分    「サウナのお金を払ったかどうか、どこかで分かるんですか?」
おばさん 「分かりません」
自分    「ん?」
       (すごい、気持ちの問題なんだぁ~!)

このサウナ料金30円を、実際払ったかどうかは入る人自身の良心に
かかってるわけなんですね。

入ってみてびっくり、なんとも不思議な作りのお風呂になっています。
洗い場の蛇口が、本当に昔あったカランを回してお湯を出すようになっていて
お湯のみでシャワーもカランを回します。
その回すカランが、金属でできていて十字になっていて・・・・懐かしいです!

お風呂の配置も変わっていて、水風呂が大き目のものと、水汲み場かと
思わせるほど小さなものと2つもあります、
その水風呂が並ぶ上に中二階があり、そこにミストサウナになってます。
湯温が高くない湯船がジャグジーを兼ねて並んでいて、端にはぬるめの薬湯も
あります。
その他に高温サウナと、中庭風の露天には露天風呂が半屋根付きで2つあります。
男性のサウナはテレビが付いていましたが、女性用には付いてなかったみたいです。
サウナよし、水風呂よしで評価4。

ここからくるまで10分くらいで道の駅「万葉の里高岡」が今夜のP泊地です。
高岡市の市街地の外れにある道の駅なんですが、意外に混んでいました。

resize2421.jpg

resize2423.jpg
翌朝

今夜の晩さん会は、女房の風呂仲間のおばさんからいただいたゴーヤで作った
ゴーヤチャンプルー。この苦さは酒の肴としてはOKですね。
来る途中に買ったフライものなどで時間が過ぎていきます。

resize2411.jpg

resize2412.jpg
本来のゴーヤチャンプルーはスパムを入れるのですが、無かったので粗挽きのひき肉で。

resize2413.jpg
採れ過ぎのオクラで煮びたし。作り方はレンジでチンの後、出汁と酢で合えました。

resize2414.jpg

翌朝は6時前に起き、6時に道の駅を離れ、自宅へ。
7時前には着いて、女房は今日の敬老会への出演準備の開始です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック