記事一覧

金沢市「大桑おんま温泉 楽ちんの湯」と観法寺PA

日帰り温泉の旅の翌日は、町内の敬老会があり、女房がそのお世話を
買って出たために、早朝には帰らなくてはならなくなりました。

またなんで、そんな世話人を引き受けたかというと、今年は我が家が
町内会長職をやってるのと、しかし副会長さんとか会計さんとかに代わって
もらう事もできるのに・・・・・・・

女房 「その世話人の欄に、私の名前、書いとって~」
自分 「えっ、お前、そんな役、引き受けるがかぁ~?」
女房 「ん、敬老会の出し物の詩舞を見てみたいがやわ」

一応女房が、少ない教え子でも、詩舞の先生もやってる関係で、他の会の詩舞の
演技披露を見てみたかった、そんなわけみたいです。
そんな会話が2か月ほど前にあって、ようやく当日になったわけです。

1時間程度で帰ってこられる程度の日帰り温泉の場所を探しましたが
行ったことのある場所ばかり、どうしようかと思案していたら、ふと思い出しました。
そうか、ここへはまだ行ってなかったんだと。

金沢市は山側環状というバイパスがあり、今じゃそのバイパスがお店がたくさんでき
込み合って、バイパスのイメージはなくなりましたが、そこから降りてすぐそこに
大型の電気店やらスーパーが立ち並んでいる一角に「大桑おんま温泉 楽ちんの湯」
があります。

resize2392.jpg

駐車スペースがそんなに広くなく、これだけの車の数なら、入ってる人の数も
知れてるなあと思いながら入ります。
券売機で1人620円の件を2枚買い、フロントで渡します。
ここは下足箱にも脱衣箱にも帰ってくる100円硬貨がいります。面倒です。
(後で分かったことですが、ここもJAFカードで割引がOKのところでした、残念)

室内には大浴場にマッサージ湯、それに高温のサウナと冷凍サウナ、それに
大きな水風呂があります。
大浴場はコーヒー色したモール泉です。特有のモール臭はほとんど感じられません。
コーヒー色の濃さは、近くにある「レモン湯」ほどの濃さでもなく、「金城温泉元湯」よりも
濃く、その間ぐらいの茶褐色です。
その同じ湯が屋外の露天風呂にも張られています。モール泉はこの2か所だけ。
屋外にはその他壺風呂が2つ。

高温サウナは、ここだけでしか見たことのない、水がチョロチョロと出て桶に受けられて
水が落ちる音が絶えず聞こえているという珍しい方式で、内部の湿度の調整にも
役立っているのでしょうか。
冷凍サウナは高温サウナのすぐ隣にあり、水風呂代わりに体を冷やすようになって
いますが、使用頻度は低いみたいです。
水風呂は大きくて深くて水温も18℃ぐらいで良かったです。
評価5。

ここから車で20分くらいで、山側環状道路の休憩地点のパーキングです。
久しぶりの「観法寺PA」です。
このPAは広い駐車スペースとトイレだけがあり、自販機などは置いてありません。
金沢市内でP泊するには便利なところです。

resize2393.jpg

resize2397.jpg
翌朝

晩さん会は、来る途中に買ってきたチキンカツなどの揚げ物と、持参した夏野菜の
カレー煮込みなどで。

resize2394.jpg

resize2395.jpg

resize2396.jpg

朝は6時起きで6時半には出発し、自宅までもどり朝食をいただきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック