記事一覧

宮重大根・総太りの種を下ろしました

今日も朝の5時から畑です。

先日種を下ろした辛味大根・辛之助が目を出し始めました。

resize2387.jpg

resize2386.jpg

今朝は、別畝で、エダマメを作っていた畝に普通の大根の種を下ろしました。
毎年普通に宮重大根という種にしていましたが、今年は気が変わって
宮重大根・総太りというのにしてみました。
下ろし方は前回と同様に点蒔きで、草のベッドに直径10cm前後の穴をあけ
むき出た地面に種を3粒づつ置いていきます。

resize2388.jpg

resize2389.jpg

はるもにあの畑さんのブログにもある通り、根切りムシの被害が心配ですが
もう少し様子をみてから、米ぬかを蒔くことも考えてみたいです。

お隣さんとの境の塀際に、ほとんど自生しているニラに目をやると
お花畑になっていました。

resize2390.jpg

resize2391.jpg

また、種を下ろし終わったあとでオクラを採りに行ったら、それはそれは綺麗な
アゲハチョウが、羽化したばかりなのか休んでいました。 目の保養しました。

resize2384.jpg

resize2385.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん こんにちは~🎶

良い感じで、自然農らしい畑になっていますね。
畝の間の雑草と、畝の草マルチがちょうど良さげに見えますね。

うちはそうならないんですよ。
まだまだ、土が痩せているせいだと思っています。

もともと、野菜作りにも、ガーデニングにも無関心のせいで荒れ果てた庭に、去年思い付きで菜園を作り出したばかりなんで、雑草すらなかなか生えてくれません。

その上、畝や畝の間に積み上げるのが、どうしても、庭に生えてる木蓮やあんずの葉とか、野菜の残渣になりがちで、それがかえって雑草の生えるのを抑えてしまっているようです。

この秋から、畝の間に緑肥作物の種を蒔くつもりですが・・・
なかなか思い通りに行ってくれないものですね。

1、2年目は辛抱の年と思って、めげずに続けるつもりです。

No title

コイズミヤクモンさん、コメントありがとうございます。
レスが遅れました。

今までは草刈り機で、年に数回きれいにしていました。
こうして草を伸ばしてみると、見たことのない花が咲き乱れています。
いろんな発見がありますね。

樹木の落ち葉なども拾い集めて山積みにしてありますが、
畑に撒いていいものやら・・・・
草だけにしておいた方がいいとの意見もあり、今はそのままにしています。

頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック