記事一覧

高山市奥飛騨福地温泉「ガーデンホテル焼岳」と道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」

女房を、詩吟の会の会合が立山町のはずれの田舎の公民館であったので
終了時間に合わせてお迎えに上がり、3時過ぎからのお出かけになりました。

2時間以内で行けるところを、いろいろと考えていた中から、「ガーデンホテル焼岳」に。
これで計7回目になります。

まだまだ残暑がきつく、平地の道の駅では寝苦しいであろうと、今回も
標高の高い奥飛騨まで出かけました。
このホテルの日帰り温泉客の駐車場は、ホテルから少し離れた高台にあり
宿泊客の駐車場とは別になっています。

resize2357.jpg

ホテルのフロントは共通で、直接現金2人分で1,400円をフロントの係りの人に
渡して、お風呂に入ります。

ホテルの団体客が入ってこない間は、ガラガラの状態で、特にサウナは
殆ど1人で、人の出入りがない分、室内の温度が逃げないので熱すぎたと
女房は嘆いておりました。
時間を決めて、男女混浴の腰巻着用露天風呂で待ち合わせ、ウグイス色の
100%かけ流しの温泉を楽しみました。
以前は入浴料金が500円だったのが700円に値上げされましたが、それでも
それだけ以上の価値がある温泉です。
評価5。

車で5分ほど戻って、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」へ。
8月も終わって、夏休みでもないのに多くの車が車中泊目的で止まっています。

resize2358.jpg

resize2359.jpg

テーブルやら椅子を車外に持ち出し、無法状態のところも目にします。
この辺りは、高原川という渓流釣りの人たちを楽しませるところでもあるので
道の駅にも、渓流釣り帰りの車の車中泊もけっこうあったみたいです。

晩さん会は、久しぶりに肉でも焼いたらどうかと、女房の要望もかなえて
途中のスーパーで買ってきた厚切りの豚肉のソテーに、昨日の残り物の
カジキの煮凝りにトマトのサラダなどで、夜も更けていきます。

resize2360.jpg

resize2362.jpg

resize2361.jpg

ぐっすりと眠れて、気が付いたらもう5時を回っていました。
思っていたほど気温が下がらず、20℃を割らなかったのでは。

resize2363.jpg

resize2364.jpg

7時前にこの道の駅を離れ、道の駅「アルプ飛騨古川」まで、新しく開通した
「神岡カントリーロード」なる道を初めて通って、8時前に着き、ここで朝食を。

resize2365.jpg


買物をしても時間が早いので、それでは遠回りをして帰ろうと・・・・・・・・・
飛騨古川→飛騨卯の花街道→飛騨清見→荘川→白川郷→上平→平→庄川の順で
帰宅したら2時を回っていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんばんわ

私も、道の駅で、ライトバンの後ろのドアをあげ、
料理、食事をしている光景よく見かけます。

前回のお出かけでも見かけ、どなたかが注意したのか、
口論になっていました。
謙虚に、駐車場をお借りする気持ちが、
必要かと思います。

ところで、夕食時のグラスの中の、たくさんの氷は、
バロンの冷蔵庫で、作ったものでしょうか、
凍る前の水が、こぼれませんか、

No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

道の駅などでテーブルや椅子を車外に持ち出ししている人たちは
多分、そんなことはしてはいけないことだとは思ってもいないのだと思います。
人種が違うものなのだと、自分は関わらないようにしています。

コップの中の氷は、残念ながら家から持参したものです。
だいたい1泊2日の旅行が主なので、持参した氷でまかなっています。
そういえば、製氷皿は準備していますが、一度も使ったことありませんね。

No title

奥飛騨は本当に良い所ですね。
私も昨年一度この道の駅に車中泊しましたが、無法地帯で。。。。 キャンピングカ-だからでは無く普通車の方がハッチを開けていました。 関わらないのが一番と触れずにいましたが、少し行き過ぎるといつか高さ制限などされキャンピングカ-だけを締め出されそうですね。

ガ-デンホテルへ次回温泉へ入ってみたいです。

楽しみにブログ覗かせて頂きます。

No title

かつさん、コメントありがとうございます。
こうして読んでいただけてると、励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

奥飛騨の件、この近くにある「荒神の湯」の駐車場は
背の高い車の入場が出来なくなりました。
河原にある駐車場は、封鎖されてしまい、どの車も入れなくなってしまいました。
GW時などに、勝手にテントを張ったり、騒いだりするので・・・・
結局、締め出されてしまうのですね。

No title

オクラの花さん
おひさしぶりです。

今週 北海道から帰ってきました。 今年は
早めに帰り すこし遅いですが 大根など植える
予定です。
駐車場でテーブルなど出して調理とか食事を
している人は多いです。 直接注意などすると
喧嘩にもなるので 駐車場の管理者さんに
連絡をして言ってもらうのがいいと思います。
びっくりするぐらいの人が北海道でも多く見受けられました。
上宝の道の駅とか焼岳の温泉は私も好きで
よくいきます。 帰りは下呂温泉で仕上げです。

No title

TATCH12さん、お帰りなさい。
コメントありがとうございます。

道の駅のマナー云々は、分からない人に何を言っても始まらないので
普通車で車中泊の人が、外でテーブル・椅子を出して食事をしているのを
あえて、どんな食事をしているのか観察して楽しんでいます。


下呂温泉のどこかに入って、P泊しようと考えますが近くに道の駅が
ないんですよね。

No title

オクラの花さんへ

私は少し離れている金山道の駅かれんで
P泊します。
すこしさびしいですが道の駅自身にも温泉があり
向側には立ち寄りの湯もあります。

ちなみに下呂温泉も含めこのあたりは月刊誌の温泉博士で
無料パスポートがあり下呂のパストールホテルは
つるつる温泉で気持ちいいです。

No title

TATCH12さん、ありがとうございます。

道の駅飛騨金山でP泊したことあります。
道を挟んだ「湯ったり館」に入りました。

下呂のホテルパストールは入浴料金が高いですね。
今度、温泉博士で入浴できるときに考えてみます。
生きた情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック