記事一覧

富山市「亀谷温泉・白樺ハイツ」と富山地鉄立山線立山駅駐車場

いつものお出かけは土曜日なんですが、今週は地区の納涼祭
ということで、土曜日の午後1時から、テントの組み立てやらを
炎天下の公園で、汗だくになりながらありました。
任期1年の町内会長を引き受けたため、町内の行事には、気持ちが進まなくても
参加しなくてはなりません。

午後8時過ぎに抽選会が終わり、テントをたたんだり、屋台を片づけたり
その後の反省会が終わったのは午後10時を回っていました。

次の日の日曜日、今度は夏の町内クリーン何とかで、公園内の草むしり
朝から汗だくになり、その後、昨日のテントの後始末などで・・・・・・・

ストレス解消に、午後から買物がてら日帰り温泉へ。
月曜日の朝早く帰るため、近くの温泉です。

去年、小学校時の同級会に使用させていただいた「亀谷温泉・白樺ハイツ」

resize2331.jpg

玄関にある券売機で、1人610円、2人で1220円を入れ券を買いフロントへ。
同級会の時は、長湯をしないで、ほとんど汗を流した程度だったので
今回はじっくりと。

32℃の源泉が加温され、一部が源泉かけ流しで、だいたいが循環されてます。
サウナの後の水風呂が源泉32℃の水風呂で、これでは冷えません。
露天風呂は虫が入らないように網戸で囲まれています。
登山帰りのお客さん、地元の人たちで、いっぱいにもならず、ガラガラにもならずで
評価3+。

ここから車で10分程度、富山地方鉄道立山線の終着駅「立山駅」に向かい
24時間開放のトイレのある駐車場が、今夜のP泊地です。

resize2332.jpg

resize2337.jpg
朝6時

立山アルペンルートの富山側の玄関のため、朝一番のケーブルカー待ちの車や
現在登山中で置きっぱなしになってる車などで、けっこう埋まっていました。

トイレに近い空きスペースをお借りして晩さん会の始まりです。
今夜は、持参した肉豆腐ならず豆腐のかわりにガンモドキと炊いたもの、キュウリの
白和え、お刺身、エダマメなどで。

resize2333.jpg

resize2335.jpg

resize2334.jpg
キュウリを塩もみしなかったため、時間がたつと水っぽくなったので
今度は家でリベンジです。 刻んで入れたオオバがアクセントです。

朝5時起きで、片づけを済ませ、5時半出発し、帰宅したら6時15分でした。
ある程度標高が高いので涼しいかと思っていましたが、そんなに冷えることもなく
25度前後だったのか? まだまだ暑い夏の夜が続きますね。
スポンサーサイト

コメント

No title

>町内の行事には、気持ちが進まなくても
→町内行事のストレス解消が車中泊ですか?意外な効用ですね。さて、暑さも和らぎ、車中泊シーズンになりますので、そろそろ関東から富山、能登半島方面へお邪魔すると思います。

No title

まだまだ暑い日が続きます。
今週の土日、どこへ行こうか悩みます。

是非、北陸を楽しんでください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック