記事一覧

畑の様子

今朝の畑の様子です。

来年も、再来年も、またその先もきっと畑をやってることだろうから
比較するために、写真をUPしておきます。

ナスは、千両2号も丸ナスも実るスピードが落ち初め、葉も枯れて少なくなり
キュウリはもうほとんどダメな状態です。
同じ時期に植えたパプリカが色づいて採れごろになってきています。

resize2320.jpg

畝の草も一雨があるごとに成長していますが、ほんとは刈って良いものやら
ある程度までは伸ばしておいた方が良いのか分からず、気分に任せています。
時たま、このように綺麗に花を付けている草もありで、刈ってしまうのが
可哀想になることもありの状態です。

resize2321.jpg

黒豆(名前は丹波黒豆とあった)は、去年、実がならずに幹と葉を育てたようなもの
でしたが、今年はこのように紫色の小さな花を付け始めました。
写真は肝心の花の部分がボケてしまいましたが、撮り直す気力がないのでこのまま。

resize2322.jpg

オクラにたかるハマキムシ。
葉巻をくわえた虫さんではありません。
オクラの葉を巻き付けて宿る虫ですが、今年は大量には発生していないです。

resize2327.jpg

なのに、今年はカメムシが葉を食べてるところも。

resize2323.jpg

庭の隅に自生していたミョウガが少しづつですが採れています。

resize2324.jpg

これも自生しているオオバです。
一部ですが、もう花を付け始めています。

resize2330.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は午後から、仕事中の時間でしたが、時間が取れたので
以前「立山クラフト」でお会いし、自然農について教えを乞うた
ブログ「はるもにあの畑」の管理人さんが、ご自宅前でマーケットを
開催されるのを、FBで知り、それでさっそくお邪魔しました。

訊ねてみると、私のような初老(と自分で言うのも変)の男性は、いかにも
場違いでは感がいっぱいでしたが、温かく迎えていただきました。
妙齢のご婦人さんたちの前では話す機会も今まではなかったので、
多少は上がり気味でめずらしく、もたついていました。

ありがたいことに我が拙いブログにも目を通していただいるらしく
「糖質制限、どうですか?  もう長いんですか?」
って、逆に声をかけていただき、ビックリでした。

今回もまた、質問攻めにしてしまったみたいで・・・・・
美味しいナシもいただいて、恐縮です。
ご自宅の薪ストーブまで見せていただき、厚かましかったです。

知らなかった「セットタマネギ」を少しいただき、説明も受けましたので
今度植えてみようと思っています。
いろいろと、大変ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック