記事一覧

郡上市「美人の湯しろとり」と道の駅「古今伝授の里やまと」

14日には帰宅し、所要を済ませ、15日に再び出かけました。
今度も山間です。

2013年の9月、トムバロンに乗り換えて間もなく出かけて行ったことのある
日帰り温泉「美人の湯しろとり」です。
ほぼ3年ぶりです、女房に覚えているか聞いたら、ほとんど記憶にないみたい。
まあ、こんなにも毎週出かけて行ってるので、全部覚えていたら逆に不思議です。

大沢野→宮川→古川→高山→清美→せせらぎ街道→郡上八幡→白鳥の順です。

お昼前に出て、途中のスーパーで昼食にする揚げ物などを買い、ドライブ。
5時前に到着、前回より駐車している車が多い、やはりお盆休みということか。

resize2293.jpg

resize2294.jpg

券売機で1人750円、2枚を買って入ります。
お風呂は入口より下がって、地階にあります。
思っていたよりは混んでいませんでしたが、子供連れが多いです。仕方ないか。

お湯はほとんどが循環です。
ツルスベ感は、ツル、スベを通り越して、ヌルヌルしているといった方が良いみたいです。
湯温は室内、露天と2つづつある湯船が41℃と40℃にそれぞれ設定されています。
サウナは10人は入れる大き目のもの、水風呂も3人は楽には入れるもので
水温は18℃に設定されています。
評価3+。

前回と同じく、ここから5分程度移動して道の駅「白尾ふれあいパーク」まで来ましたが
あいにく、今日は花火大会とかで道の駅全体が入場禁止になっていました。
何台も止まっている消防車のおじさんに、今日はゴメンナサイと聞いて移動開始。

さて、P泊を道の駅「白鳥」か、道の駅「古今伝授の里やまと」にしようかと迷いましたが
女房の一言で

「あんた、トイレの綺麗な方にしられや!」

で、道の駅「古今伝授の里やまと」に決定。10分程逆戻りです。
ここは日帰り温泉のある道の駅なので、さぞかしキャンピングカーも多かろうと
思っていたよりは疎らでした。

resize2295.jpg

resize2299.jpg
翌朝の状態

晩ご飯は、持参して温め直したガンモドキの炊き合わせ、鶏手羽元の焼いたもの、
キュウリの酢の物、エダマメなどで。

resize2296.jpg

resize2297.jpg

resize2298.jpg
ポテトフライは買ってきた惣菜に付いていたもので、普段は糖質制限で食べない

翌朝は、6時に出発し、中部縦貫道を福井に向かい、予定の道の駅「九頭竜」を過ぎ
1時間半程かけて、道の駅「禅の里」まで来てしまいました。
これで3度目かな。
キャンピングカーが2台ほどに、トレーラーが1台いたかな。

ここで朝食をいただきました。

resize2300.jpg

4連休だったお盆休みも今日でお終いです。
また明日から仕事か~~!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック