記事一覧

高山市「ひらゆの森」と道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」

8月11日は今年から山の日とかで国民の休日になりました。
が、しかし、わが社のお盆休みは毎年、13,14,15,16日と決まってるので
翌12日は出勤日なんです。
どうせ出勤しても、他が休んでいる関係上、電話もないと思いますが。

そのようなわけで温泉に浸かった翌朝には帰宅していなくてはならない関係で
翌朝5時に道の駅を出て帰れるぐらいのところでの日帰り温泉の旅になりました。

午前11時前には自宅を出て

八尾町→利賀村→平村→上平村→白川郷→荘川と156号線を南下し
高速の飛騨清見ICで「中部縦貫自動車道・高山清見道路(無料)」に入り、高山ICの
終点で下りて、丹生川→平湯の順に、結構なが~いドライブをしました。

昼食は久しぶりの利賀村の休憩所で、途中買った揚げ物で

世の中はお盆休みということで、どこの観光地もいっぱいです。
目的地の「ひらゆの森」も、さぞかしいっぱいで混んでるでしょうと・・・・

やっぱり混んでいて、キャンピングカーなどの大きな車は駐車場には
入れずに、ずっと離れた路肩に駐車するように、案内人に誘導されていました。

去年の3月にも来ていますが、その時も路駐させられています。

ほんとにすごい混みようで、入浴券を券売機で買うのにも並んでます。
1人500円の件を2枚買い、受付で渡して、長い渡り廊下を歩いて、ようやくお風呂です。

この「ひらゆの森」は大きなお風呂なんですが、120人くらいも入っていたのでしょうか
私が入ったころは運よく洗い場に座れましたが、その後は洗い場には順番待つ列が。
室内の大浴場には絶えず30人くらいの人が浸かっています。
7つもある露天風呂にも人、人、人が。

出かける前に、女房に、どこのお風呂にしようかと訊ねたら

自分 「明日の朝、早く帰りたいし、日中は山間をドライブして、ひらゆの森にしようかと・・」
女房 「わたし、あそこのサウナ、相性、合わんがよね~」
    「でも、しかたないから、そこで、良いっちゃ」

なんて申しておりましたが、お風呂の後で

女房 「今日のサウナは、よう汗出て、相性良かったわ~」

どうしたんでしょうか、今回のサウナは、いつもより設定温度が低く、湿度も高かった
そんな気がします。
水風呂も冷たくて気持ちが良かったです。
評価4。

早く帰る関係で、お泊りは少し進んで道の駅「飛騨温泉郷上宝」まで15分くらいで移動。

翌朝5時です

着いてみてびっくり、駐車スペースに空きがないくらいに、びっしりと車中泊の車が。
キャンピングカーも多く泊まっています。

晩さん会は、豚バラ肉とナスの炒め物がメインで、今年初めて畑で採れた
黄色いパプリカとキュウリ、トマト、ミョウガのマリネなどで、美味しくいただきました。

豚バラ、ナスを創味のシャンタンで味付け炒める

オクラに納豆を乗せ、ネバネバ物で夏を乗り切る

初めて作ったマリネ、ミョウガがアクセントです

現地は、朝方の気温が18度で、大変涼しく、幹線道路わきで通る車の音が煩いのに
ぐっすりと眠れました。
朝5時起きで、台所の洗い物を片づけて、5時15分には道の駅を離れ、1時間半かけて
6時45分は帰宅しました。