記事一覧

長野県山ノ内町「元湯箱山温泉」と道の駅「北信州やまのうち」

今回行くところは、11年前に行ったことのある日帰り温泉で
記憶もあいまいで・・・・・・・・でも、道の駅の近くだし、道の駅も高台に。
標高が高ければ平地より涼しいだろうと、決定。

町内の地蔵尊祭りの最終打ち合わせが10時にあり、それが終わると
すぐに出発しました。
途中のスーパーや道の駅などで、食材を買い求め、目的地に着いたら
4時半でした。

リンゴ畑か何か果物、モモかも、の畑の中に1件だけポツンとあります。
あまりネットで日帰り温泉を検索していても出てこない、穴場的な温泉です。

建設屋さんの資材置き場みたいな場所にあり、倉庫の前が駐車スペースに
なっていて、舗装はされてません。
「元湯箱山温泉」の看板があり、車のナビでは「箱山温泉」では登録なしで
「元湯箱山」で出ました。
女房が、サウナでそんな話をしていたら、

「それは、元湯建設がやってる温泉だからじゃな~い」

って、本当か冗談か分からない返事だったとのことでした。

resize2247.jpg

温泉玄関に行く手前に、資材倉庫横に足湯なるものもあり、温泉の湯が出てます。

resize2248.jpg

resize2249.jpg

進んでいくとのれんが掛かった玄関があり、入ると受付兼お土産コーナーがあり
券売機で1人500円の件を買い、受付のおばさんに渡して入ります。

脱衣場は銭湯風で鍵のないボックスに脱いだ服を入れ入ります。
狭いながら室内には3畳程度のお風呂に、サウナ、水風呂があり、屋外には
石造りの大き目の露天風呂があります。

室内のお湯に足を入れてビックリ!
熱いです、それも熱湯好きの自分がいうのですから、そうとうの熱さです。
温度計などないので、はっきりとは分かりませんが、とにかく尋常の熱さではありません。
都会の温泉スパなどでの温度管理されたお風呂にしか入ったことのない人には
きっと、人が入れる温度ではないと感じることでしょう。

無臭に近いけど、何かの臭いがするが表現できない。
鉄分があるみたいで、湯船の淵は赤茶けたところが。
そこに2分間ほど、湯が動かないように、そ~っと入ってあがると
体が赤くなっていました。
たぶん、47℃前後あるのではないでしょうか?

露天は中よりも少し低い程度で、これも普通に言えば熱い湯です。
室内、露天と共に源泉100%かけ流しで、循環はされてないようです。

サウナの温度も高めで・・・・・・
これで水風呂が冷たくて気持ちが良いのであればよかったんですが
この水風呂が、またぬるいんです。
後で考えてみると、水風呂にいる時間が一番長かったように思います。

男湯には洗い場が6席しかなかったのに、女湯には10席以上あったとか
その他は、湯の温度はいっしょですべて高めです。

評価3+。
しかし、怖いもの見たさで、また来てみたくなるお風呂でした。

受付近くに、今採れたてのリンゴが売られていて、5個200円という安さで
小さめのリンゴでしたが、昔風のリンゴの味がして美味しかったです。

ここから車で3分で、道の駅「北信州やまのうち」
キャンピングカーは考えていたほど止まっていなく、幹線道路の両側にある
駐車スペースは空きが多くあります。

resize2250.jpg

resize2254.jpg
翌朝の状態

今晩の晩さん会は、出がけに作ってきた自家製ハンバーグをフライパンで焼き
エダマメを茹で・・・・・・・
室内で火を使うので、窓という窓を全開にして風を通します。
それでも、夏だから扇風機やら、シーリングファンも回し、食事の開始です。

resize2251.jpg

resize2252.jpg

resize2253.jpg
途中で買ってきたお刺身に、アボカドの皮に盛ったサラダも

翌朝は5時半起床、6時には道の駅を出て帰路に。
7時に道の駅「しなの」まで来て、ここで朝食。
ここの道の駅には何台ものキャンピングカーがP泊していたみたいです。

resize2255.jpg

自宅に着いたらちょうどお昼。
テレビではリオ・オリンピック一色でした。


(畑での話)
去年、道の駅「まつだいふるさと会館」の朝市で買ったパセリが花が咲き
巨大化したものに、種もでき、虫たちが集まっていました。
久しぶりに1眼レフを取り出して、接写レンズで撮ってみました。

resize2258.jpg
たぶんアゲハチョウの幼虫

resize2259.jpg
種類は分からないがカメムシ
スポンサーサイト

コメント

No title

なかなか珍しい、日帰り温泉を、見つけるものですね、
北信州やまのうちは、バンコン時代に、
車中泊したことがありました。
懐かしいです。

ところで、教えてください。
冷蔵庫内の冷風循環を考えていますが、
いい方法が見つかりません。
PCファンを、冷蔵庫内に取り付け予定を、されていたようですが、
どのような方法を考えていたか、
是非、教えてください。

No title

hide&noriさん、こんにちは

「北信州やまのうち」は少し傾斜があるんですね。
フライパン料理の時、入れた油が片寄りするので
気になります。

眠る時も、頭の方向を上にしてなどなど。


冷蔵庫の冷えに関しては、問題が二つあるように思います。
一つは背面のこもった熱を、どう排気するか?
二つ目は、冷蔵庫内部の冷気をいかに効率よく回すかで
みなさん工夫されています。

私は初め、内部の冷気を回すために冷凍庫下にファンを
取り付けようかと考えていましたが、それは水受け皿をはずすことで
少しは解消されそうと、それで、背面の排熱を考えることに。

内部で冷気を循環させるのに参考にしたブログは下記です。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/oremimi-CORDE/kaiteki-4.html

PCファンを冷蔵庫の内部灯から電源を取っています。

http://keicorde.exblog.jp/8031567/

この方はファンを2個付けています。



私の冷蔵庫なんですが、冷蔵庫背面の空間に吸気と冷蔵庫上部に排気の
2つのファンで、真夏でも結構冷えてキンキンのビールが飲めるように
なっています。
でも一番いいのは、カトーモーターさんのように、排気を車外に出すこと
だと思っていますが、怖くてやっていません。

No title

オクラの花さん、情報ありがとうございます。

ファンを2個つけたブログは、私も見ました。
実は、この方法にするか、
1個で、冷気を下降させるか、
迷っているところです。
受け皿を外すだけで、効果があるのであれば、
1個でも、大丈夫かと思われます。
検討してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック