記事一覧

畝の草刈り

暑くならない早朝に作業をしました。
朝露をまとったみずみずしい草を刈ると、草の良い香りがぷ~んと鼻に
入ってきて、汗まみれの夏の朝仕事って感じがしますね。

今年、あまり実らなかった小玉スイカとマクワウリの畝を終了にして
ボウボウに育った草を刈り、その草を敷き、夏の終わりに種を下ろす大根の
準備のためで、1月以上前に草刈りをしておき、初めてなので様子を見ます。

小玉スイカは赤、黄、橙の3種3本の苗を植えましたが、結局苗1本を草刈り時に
間違って切ってしまい、採れたのは赤が3玉、橙が1玉でした。
赤は美味しくいただきましたが、橙の方は採る時期が遅れたのか、腐りかけていて
食べれた状態ではありませんでした。

マクワウリは2株植えましたが、確認できたのは2玉。
しかしながら、草を刈り進めると、中小6個の玉が出来ていました。

resize2237.jpg

草を刈り始める前のぼうぼう状態
resize2238.jpg

草刈り後、刈った草を畝に置いた状態
resize2239.jpg

それから4日たったら、もう枯れています
resize2245.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

草を刈って、その草をその場に寝かせて、何度も繰り返して
しかし、敷いた草が枯れ細っていくと、どうしても苗の幹近くでは
地面が顔を覗かせてしまうのです。

resize2244.jpg

resize2243.jpg

おまけ(8月2日朝現在)
パプリカ黄が色づいてきました

resize2242.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック