記事一覧

自然農 現在の状況など

今日現在での畑の状況です。
来年も同じように栽培していたら、参考になるかもと、写真を貼ります。

「自然農」と同じく、ほとんどの人が行っていない「糖質制限」をやってる関係上
お米はもちろん、田んぼは持ってないので当然といえば当然なのですが、
畑で出来る作物の中で糖質の多いものは作っていません。
例えば、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモなど。
と言いながらも大量には食べないスイカ、マクワウリなどは作っています。

 「糖質制限」 参考まで
  体の血液中の血糖値を低めに安定させ、不要にインスリンを出さないために
  食事の中での糖質を1食中に20グラムまでに制限するやり方です。
  そのため、実生活の中では、お米のご飯はもちろん小麦で作られたパンなど
  その他のイモ類の穀物全般は食べません。
  その昔よく食べたラーメンには、未練も愛着もなくなりました。
  慣れとは恐ろしいものです!
  体はケトン体質になり、体重も若いころの姿に戻り、軽くなり快調です。
  こればかりは、口でいくら言っても、実践してみて、体得してみないと
  分からないものです。

さて
今年の5月のGWから始めた畑、自然農。
ほんとうに自然農と言って良いのかどうか? 自分ではそれなりに実践しているつもり。

先ずは

① 不耕起

去年までの耕して作っていた畝を、少し広げるだけにして、スコップで耕していたのを
止めて、クワで均しただけです。

② 無農薬、無肥料

普段は有機肥料やたい肥、時には化学肥料もやっていたのを止め、何も撒布してない。
水やりも我慢してやってません。
買ってきた苗を畝に植えるときだけ、掘った穴に水をナミナミとやりました。
肥料を買うこともなくなったので、安上がりになったとは言えます。

③ 草、虫を敵としない

畝や畝以外に自然に生えてきた草を、ある程度成長してから、地表ぎりぎりでカマを入れ
根は残して、刈り取った草を畝に寝かす。
草を寝かせたころは、その草も青々していて畝の土も隠れていましたが、日にちが経つと
草も乾燥して枯れた状態になり、隙間から土が見えるようになりました。
そのころには、また新たな草が生え始めていたので、頃合いを見てそれも刈って畝に
重ねるように寝かしました。  それの繰り返しです。

その寝かして枯れた草に、ゲジゲジ、コオロギ、バッタ、ダンゴムシなどが見られるようになり
枯草の下にカマを入れて、新たに草刈りをしていると、虫たちが飛び出してきます。

生まれて初めてカマをもって草刈りをしました。
今までは、草刈り機(電動)で刈っていたので、新鮮な感じがします。

「自然農」とは、草を刈り続けることと見つけたり!

それでは各野菜を見ていきます。

オクラ

resize2203.jpg
去年に植えていたオクラから種を採取して、種を下ろした普通のオクラ、赤オクラ、丸オクラは
花を付け、実が成るようになりました。
サラダにしたり、焼いたり、生を刻んで納豆に混ぜ込んだりしていただいています。

resize2222.jpg

resize2223.jpg
通路に種を下ろしたオクラも頑張って成長してます。

キュウリ

resize2204.jpg
試しに細めの竹やぶに植えた2本は全滅し、畝に植えた3本はうどんこ病にかかり
キュウリは採れるには採れていますが、もうそろそろ枯れてきそうです。

丸ナス

resize2205.jpg
5本あり、確かに丸い実が成り、いただいてはいますが、下の葉から枯れ始めて
最近は勢いがなくなってきたように思う。

ミニトマト

resize2206.jpg
赤2本、黄2本植え、毎日そこそこ採れていただいてます。

大玉トマト

resize2207.jpg

5本あり、出来具合はいいと思う。
ネットで囲む前に3個、囲んでからも囲み方が悪かったのか、それからも2個が
カラスの餌と化しました。

先日、女房が知り合いの方からトマトをいただいてきたので食べましたが
自分で栽培したのと比べて、味が薄く水っぽく感じました。
我が家のトマトには肥料も水さえも与えていないので、その違いなのか?

ナス(千両2号)

resize2208.jpg

resize2209.jpg
よく採れてはいるが、これも下の葉から黄色く枯れ始めている。
枯れているのか、病害なのか分からない。

ピーマン

resize2210.jpg
普通でしょう、背丈が伸びていないようにも感じる。

パプリカ

resize2211.jpg
赤2本、黄2本あり、どちらか2本の実が大きくなり、パプリカらしくなってきた。
色づいてみないと、赤なのか黄なのか分からない。

黒豆(エダマメ)

resize2212.jpg
1回目に下ろした分

resize2213.jpg
1回目から2週間遅れで下ろした2回目分、本葉が出始めている。

ズッキーニ

resize2214.jpg
今年初めて種を下ろしたが、ナメクジ被害にあい残った2本。
成長具合が非常に悪い。

マクワウリ

resize2215.jpg
1本の苗から1個の実しかできなかった。
肥料を与えていないとこうなるんかな?

スイカ

resize2216.jpg
色違いの小玉スイカを3種植えたが、1本の苗を草刈りの時に間違って切ってしまい
残った2本に、合わせて4個の実が成りました。
去年よりは実のなり方が悪い。

エダマメ

resize2217.jpg
1期生で、もう先週からいただいています。

resize2218.jpg
2期生、1期生より2週間遅れ

resize2219.jpg
3期生、2期生より2週間遅れ

resize2220.jpg
4期生、3期生より2週間遅れ、今花が咲いてます。

オオバ(青紫蘇)

resize2221.jpg
畑にところかまわず自生して芽を出していたものを、畝を決めて移植したものが
大きく育ってます。
薬味に最高です。

以上です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック