記事一覧

オクラの実を確認


近況報告です。

通路の雑草を、クワの幅で刈った後に種を降ろしたオクラに
何日か前には、花が開きそうだったのを確認はしていましたが
今日見たら、赤い実が付いていました。

resize2148.jpg
実をつけた赤オクラ

resize2149.jpg
開花した普通のオクラ

今まで畑として使ったことのない、完全なる雑草地で、毎年草刈り機を入れて
草刈りをしているだけの場所での結実です。
これで、もっともっと成長してくれたら、「耕さない」「草、虫を敵としない」「無農薬」
の自然農の3原則の中でも育ったということになります。

この雑草の通路以外での畝は、去年まで耕しては肥料を与えていた場所なので
今年からは自然農3原則を守っていますが、完ぺきな自然農ではありません。

先週の9日土曜日に、発芽しすぎて込み入りすぎていたオクラの10cm位に
育ったオクラの苗を、隣家との境のブロック塀のわきに移植しました。
これも、元々は草ぼうぼうの荒れ地のところだったので、育ってくれれば
自然農でもOKのオクラになります。

resize2150.jpg

成長し始めたようにみえたズッキーニでしたが、何が原因か分かりませんが
少し枯れ始めたようです。

resize2151.jpg

種を降ろしてから10日くらいたった丹波黒豆(エダマメ用)です。
やっと本葉が出始めました。  発芽率は7割ほどです。

resize2152.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック