記事一覧

ソーラーパネルを取り付けました

この夏、キャンピングカー内での冷蔵庫の電源切れ(不足)が心配で
7月に娘を訪ねて東京方面へ行くついでに、セキソーボディさんに
車を預けて、ソーラーパネルの取り付けをお願いしていたのですが
どうも私の空いている日にちと、セキソーさん工場の余裕とが合わないので
どうしましょうかと悩んでいたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分  「こちらで知ってるキャンピングカー屋さんで頼んでも、いい!?」
Sさん  「それでもいいですよ!」

一応の了解をもらって、地元の「ドリームワン」で施工していただきました。

160Wのパネルを2枚とコントローラーです。

resize2066.jpg

resize2067.jpg

resize2068.jpg

コントローラーはhideさんご推薦のものが手に入らず、ごく普通のものです。
日本語の説明書がなく、あまり理解できません。

resize2069.jpg

パネルの発電圧、充電電圧、充電電流などさえわかれば大丈夫でしょう。



スポンサーサイト

コメント

No title

流石にビルダーさんの取付は余分なブラケットや配線が見えなくって綺麗に取付けられていますね。
320Wあれば余裕ですね、我が家は100W2枚を自分で付けましたが、コントローラーがMPPTではないので効率が悪いです。

No title

レオ様、こんにちは、コメントありがとうございます。

やっとソーラーパネルの恩恵に与れるようになりました。
勉強もせずに、田舎のビルダーさんにお願いしたのですが、
完成品を見て納得でした。

コントローラーがMPPTとPWMがあり、その違いは?
なんて、今頃勉強しました。

No title

320Wですか、最強ですね、というか、マックスファンが2つもあるのですね。MPPTは意外と自身の動作に電気を食うというカキコを見たことがありますが、そのうちMPPTの使用感もお知らせ頂ければ参考になります。

No title

ラムボク さん、コメントありがとうございます。

操作することがないので、レベルを見ているだけなんですが
発電電圧が高いのに、充電電圧が低かったり、バッテリーの
残量の問題だと思っていますが、よくわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック