記事一覧

加賀市「別所温泉」と道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」

今回は1年に1度、北陸で開催されるキャンピングカーフェスを見てから
山中温泉郷の手前の別所町にある温泉銭湯に行くことにしました。

キャンピングカーフェス、入場料金500円、2人で1,000円を払って入ります。
今回は、セキソーさんより入場券は送られて来なかったです。
駐車場にゆとりあったので、会場の中もやはりそれなりの人出でした。

resize2057.jpg

1時間ほど会場を、あーだこーだと言いながら見て回り

resize2059.jpg

resize2058.jpg


「やっぱり我が家のトムバロンが一番使い勝手がいいよね!」

という結論に落ち着いて、会場を出たところに、ただ今全国5週目中なる
ロデオを自主展示しているおじさんを見かけたので、話を聞きました。

resize2060.jpg

自慢話を聞かされただけでした。 年金生活の中、出かけてるらしい。
大変根性のある人物と思われます。
女房は最初の1回目は着いてきたが、その後は女房の方から断ったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

resize2061.jpg

10年以上前に1度来ている温泉でしたが、記憶にあまり残っていません。
券売機で1人440円で2人で880円を払い、フロントのお姉さんに渡し入ります。
女湯だけ入り口が二つあり、それぞれ別の湯船があり、女房は最初に入ったところは
サウナもなく、また着替え直して隣の入り口から入り直したという事でした。

大き目の湯船、サウナ、水風呂が室内にあり、シャンプー類は置いてありません。
洗い場の蛇口は温度が一定の湯が出るだけで、水、湯別々のカランはありません。
小さめの露天風呂が屋外に。
室内、露天と源泉が注がれていますが、温度が低いため、浴槽内で循環され
加温されて消毒もされているみたいで、少しですが消毒臭があります。
水風呂の水温がたぶん20度超えたくらいで、少しも冷えず水風呂の長風呂でできそうです。
総じて評価3。

ここから車で5分ほどで、P泊地の道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」に到着。

resize2062.jpg

車中泊の普通車や軽四、キャンピングカーも2台ほど。
温泉ありの道の駅なので、もっとキャンピングカーがいてもおかしくないのに
時期的なものなんでしょうか。

晩さん会は久しぶりに、豆腐お好み焼き(豚バラ、キャベツ、木綿豆腐などで)、
インゲンのツナ和えサラダなどで、お酒が進みます。

resize2064.jpg

resize2063.jpg

そう言えば、キャンピングカーフェスの多くの展示車でも、車内での調理器具やら
そのスペースがほとんど無く、いかにしてベッドを作り上げるかが課題みたいでした。
我が家みたいに、調理していかに美味しくお酒をいただくかを追求(?)しているのは
特殊な人種みたいでしたね。

翌朝は6時半に道の駅を出て、途中のイオンで買い物をして、道の駅「福光いっぷく茶屋」
まで帰り、そこでようやく朝食を済ませました。

resize2065.jpg

お昼過ぎから、町内の納涼祭やら地蔵尊祭りの打ち合わせがあるため早めの
帰宅でした。
1年任期の町内会長ですが、かなり辛いです!
スポンサーサイト

コメント

No title

本格的な車中調理は少ないでしょうね。電子レンジでの暖め程度、コンロもカセットコンロで充分と言う考え方でしょうね。

No title

調理器具の件、正しくそうですね!

我が家は、食い意地が張っていますので、自分で食べる分は
作って、思いっきり呑みます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック