記事一覧

長野県筑北村「差切峡温泉・坂北荘」と道の駅「さかきた」

少し遠出です。
初めての温泉で「差切峡温泉・坂北荘」といい、普段は通ることのない
長野県の中央に位置する山の中にあります。

10時半に出発し、糸魚川→小谷→白馬→大町に入り、JR信濃大町駅裏手より
山道に入り、以前正月に訪れた金熊温泉の横を通り、今度は山を下り、
国道19号線に出て、横断してまた山道に入ろうとしたら、う~~~ん通行止め
仕方ないので19号線を明科まで戻り迂回してやってきました。

後でサウナで一緒した地元の年配の方に聞いたら、どうも渡る橋を間違えたらしい。
ここがNGここがOKだったみたいです。

迂回して30分ばかり時間をロスしてやっと到着です。

resize2050.jpg

車が少なく混んでなさそうです。
券売機で一人410円、二人で820円をいれ券を買いフロントのお姉さんに渡します。

お風呂は中くらいの湯船が1つに、2人は入れる水風呂、それにサウナ。
露天風呂はありません。
湯船のふちには温泉成分の結晶が少し付いていて温泉だと分かりますが
無味無臭の湯質で湯温も高くなく、お年寄り向け(?)にぬるくなってます。
源泉が出ているところの確認はできず、ほとんどは循環だと思います。
水風呂も循環されているみたいで新しい水は循環される過程で混ざるのかな。
安い料金で割と空いていて、評価4。

迂回してきた途中にあって、戻る形で5分ほどで到着。
今晩のP泊は道の駅「さかきた」です。

resize2051.jpg

小さな田舎の道の駅って感じのところです。
今晩の酒宴の采は、ウス揚げで包み込んだ餃子風のもの、ブロッコリーの
タイカレー和え、キュウリ(今年初採れ)の酢ものなどなど。

resize2052.jpg

テレビ受信は良好です。
9時前に就寝で6時起きでした。
近くに篠ノ井線の電車が通っていて、遮断機の音がしますが、なかなか
情緒があって邪魔になりません。

1時間ほどのドライブで道の駅「今井恵みの里」まで移動して朝食です。

resize2053.jpg

安房峠→平湯→丹生川→古川→宮川経由で戻りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家の片隅に苗木をいただいて植えこんでいたユズの木が、6年目ぐらい経って
今年初めて白い小さな花が咲き、実を結んでいました。

resize2049.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック