記事一覧

中津川市「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」と道の駅「茶の里東白川」

午前11時に家を出て、買い物をしながら新緑の中をドライブです。
今回は下呂を過ぎて、国道41号線を離れ、中津川に向かいます。

初めての日帰り温泉「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」です。
着いてみると、大きな駐車場に車が疎らにあるだけ、空いていそうです。

券売機がありますが、割引の方は直接フロントでお金をはらいます。
JAF割引で、ふつう600円のところを500円で、二人で1,000円を渡して
入ります。

室内には大きな湯船と歩行湯、サウナ、水風呂などがあり、屋外には
露天風呂が二つつながった形であり、壺風呂も二つあります。
室内外共に消毒臭はありませんが、温泉独特の臭いもありません。
温泉成分の付着したタイルなども見られませんが、ツルスベ感はあります。
源泉らしきものが少し出ていますが、ほとんどが循環されているみたいです。

サウナは男女で仕組みが違い、今回の男湯のサウナは、数分おきに
天井から吊るされた物から水が数滴、サウナストーンに降りかかるように
なっている、初めてお目にかかったサウナです。
女湯は普通にあるフィンランド・サウナだったらしい。
室内の湯温がもっと高ければ良いのに、全体に温度が低いです。
評価4。

この付近には道の駅が多く、P泊をどこの道の駅にしようかと迷いましたが
東白川村に少し入ったところにある道の駅「茶の里東白川」にしました。

翌朝
逆方向

7時前に着きましたが、当然どのお店も閉店していて、止まっている車も
数台の寂しいところです。
車の通りも少なく、ぐっすりと眠れそうです。
晩御飯は、厚切りの豚ロース肉の塩コショウ焼き、先週収穫したワラビの
昆布〆など。 久しぶりに窓を開けて外の空気を入れながらいただきました。

翌朝は7時前に起き、台所の後片付けを済ませ、道の駅「パスカル清美」
向かい、約1時間で到着し、朝食です。

お天気も良く、この週末、岐阜では30℃越えの予報の中、道ですれ違う
バイク・ツーリングの集団が多かったです。

道の駅「茶の里東白川」→下呂→馬瀬→「パスカル清美」→「ななもり清美」→
国府→古川→宮川→大沢野と回って帰宅しました。 計約350㎞の旅でした。