記事一覧

安中市「碓氷峠の森公園交流館・峠の湯」と道の駅「みょうぎ」

GWが始まる前の28日から、お休みをいただいて出かけました。

8時過ぎには家を出て、いつもように下道をドライブ。
食料品などの買い出しもかねて道の駅やら、地元のスーパーを巡り
目的地に着いたのは午後4時半過ぎでした。

途中の軽井沢を過ぎ、碓氷バイパスで、例のバス事故の現場を通る際に
一応頭を下げ手を合わしました。

日帰り温泉施設としては、豪華絢爛な「碓氷峠の森公園交流館・峠の湯」
維持管理やら従業員の給与やらどうしているのだろうと、考えないで
いいことも考えて入ります。

resize1940.jpg

今日は平日なので、人の入りも少ないとは思いますが、温泉自身の
収容人数も多くなく、施設全体の割には小さな入浴施設です。
日帰り温泉だけが目的の人には無駄に経費の掛かる施設に見えますが。

resize1941.jpg

resize1942.jpg

券売機は無く、フロントで一人600円の料金を払って入ります。
室内には大浴場が一つとサウナに水風呂があり、お湯は薄黄緑色しており
ツルスベ感もありますが、いかんせん40℃というぬるいお湯で、体が
温まりません。
室外には、岩風呂風の露天風呂が一つに一人用の壺風呂が三つあり
湯温も室内同様に熱くありません。
評価3+。

しかし、少し高台にあるこの施設、見渡せる眺めはいいです。
妙義山が向こうにあります。

resize1943.jpg

ここから10分ほどのところにある道の駅「みょうぎ」が今日のP泊地。
これで2度目のP泊です。

resize1944.jpg

resize1946.jpg
翌朝

晩御飯は、持参した豆乳を使ったクリームシチュー風の物に、道中で買った
カキフライなどで、明日に備えて(?)鋭気を養います。

resize1945.jpg

翌朝は6時過ぎに起床し、道の駅「みょうぎ」を後にし、1時間くらいかけて
道の駅「ふじおか」に移動。
そこで朝食を取りました。

resize1947.jpg

さてさて、ここからが今回の旅の重要ごとの始まりです。
なんと、いつもブログにコメントをいただいている「hide&nori」さんより
第3種接近遭遇はいかが?とのコメントがあり、道の駅「玉村宿」
お会いすることに、現地で9時集合です。
もうお一人、コメント仲間の「山葵」さんもいらっしゃるとのことで、気持ちが
高ぶりますね。

「玉村宿」に近づき、駐車場を遠目に見ると、トムバロンが2台、
1台分のスペースを空けて止まっているではありませんか。
我がトムバロンを粛々と間に駐車して、3台のお見合いとなりました。

resize1950.jpg

resize1949.jpg

3台も並ぶと、かっこいいですね~! 自己満足

外観の違いやら、室内の具合など語り合って、有意義な1時間でした。
それぞれ工夫されており、たいへん勉強になりました。

女房に

「あんた、ソーラーやらは絶対にせな、あかんわ」

と、心強いお言葉を頂戴することに。

道の駅の売店で、お土産物の「モツ煮込み」などを買って
皆さんとお別れしました。
関東地方の皆さん、また機会を作ってください!

それから、ここのスマート・インターから高速に入り葛飾に向かいました。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん

こんにちは やっぱりトムバロン3台ならぶと
いいですね!!  私も時間があれば参加させて
もらい4台並べかったです。
又の機会を楽しみにします。

私は来週出発します。 秋にはお会いしたいと
思っています。

No title

TATCH12さん、こんにちは。

集合した時に、TATCH12さんもいらっしゃったら良かったのにね、
なんてお話も出ていましたよ。

また機会を作ってください、お願いします。

No title

玉村宿ではありがとうございました

オクラの花さんのバロンは白が基調で広く
本当に綺麗でした
並んだバロンは本当にカッコイイですよね!
また機会があればお会いしてください

Re: No title

山葵さん、こちらこそありがとうございます。

皆さんのタイヤを見させていただき、夏タイヤで30,000㎞、冬タイヤで15,000㎞
計45,000㎞走っているので、そろそろ交換しても・・・とは思っているのですが。

東京へは年に5~6回ほど遊びがてら、娘を監視(?)しに出かけてきていますので
また機会があれば、お誘いくださいね!

No title

オクラの花さん、
今回は、わざわざ立ち寄っていただき、
ありがとうございました。

いろいろ情報交換していただき、
楽しい時間を、過ごすことができました。

また、関東方面に来られるときは、
連絡ください。
また、お会いできればと思っています。

ソーラパネルは、是非…

No title

初めまして。ブログを見させて頂きました。
玉村宿は地元の道の駅です。
群馬県の道の駅周辺には、日帰り温泉が沢山ある地域も多いので、またお越しください。

No title

よっちゃん0326。さん、初めまして。

私も、貴方のブログを覗かせてもらいました。
道の駅の様子がよくわかり、大変参考になります。

今回の「たくみの里」は着いたのが真っ暗で、
また早朝に出かけてしまったので、勝手がわからずでした。

群馬県で日帰り温泉と道の駅をセットするのも楽しいです。
次回は夏になりますね。

今後ともよろしくお願いします。

No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

ソーラーパネルは是非にも付けたいですね。
電源不足にはほんとに苦労させられます。
分からないことがあったら、また教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック