記事一覧

金沢市「有松温泉元湯・れもん湯」と徳光SA駐車場

今回は、日帰り温泉の日帰り温泉銭湯というところです。
場所はお隣石川県金沢市の町はずれですが、住宅や店舗が密集しています。

翌24日には、町内の公民館会議の総会とかで、午後1時からの会合なので
それまでに帰る必要があったので、遠くへは行けません。

いろいろと買い物などもあったので、お昼前から出かけました。

resize1935.jpg

「有松温泉元湯・れもん湯」となっていますが、どうして「れもん湯」なのか分かりません。
町の銭湯なので、駐車場の心配をして出かけたましたが、難なく停めれました。
金沢市内、石川県全体なのか、銭湯料金440円で券売機で入浴券を買い
番台のお姉さんに渡して入ります。

入ってビックリ、事前に調べてはいましたが、お湯が、お湯の色が真っ黒です。
コーヒー色の温泉は石川県には多いけど、ここまで黒っぽいのは初めて。
10㎝くらいまでしか体が見えて無く、向い合せたお爺さんと湯船の中で
足と足とがぶつかったりします。 それほど透明度が低いです。
今までの茶褐色したお湯の温泉は、入り口の開けるとモール臭がしたのに
ここのお風呂は、ほとんど無臭でした。
源泉は湯船の淵からあふれ出ています、が、洗い場に流れているわけでなく
湯船の淵でまとまって吸い込まれて、ほとんどがそのまま循環しているみたいです。

湯船は中央にジャグジーになってるのと、窓際に熱い湯とそれより少しぬるめのがあり、
その他にサウナと水風呂があります。
サウナはテレビ付きになってますが、銭湯なので、そこまでサービス出来ないのか
敷きタオルやらマットがなく、木製の階段がむき出しになってます。
今度行く時は、お尻に敷くタオルかマットを持参した方がいいですね。
水風呂は適温の水がドバッと注がれていて気持ちいいです。
外へ出るにはドアが2枚あり、1枚目を開けると、そこには打たせ湯が2か所あり
もう1枚開けると、どうも露天風呂ではなく小さなプールのような物があります。
今は水もお湯も張られてなく、乾いた状態でした。
ツルスベの温まる温泉銭湯で、評価4。

P泊は、高速道路徳光SAの一般道側にある駐車スペース、もう何度も利用させて
もらってます。

resize1936.jpg

resize1938.jpg
翌朝です

晩御飯は、鮭の酒粕みそ煮、タケノコ、モツ野菜炒めなどで。

resize1937.jpg

翌朝は7時にここを出て、河北にあるイオンモールまで移動し、そこの駐車場で
朝御飯をいただき、買い物を済ませて帰宅しました。

resize1939.jpg

さて、今週末からGWが始まります。
一応、東京方面へ出かける予定を立てて、途中の群馬県の道の駅「玉村宿」で
同じトムバロン仲間の方々と、お会いできる算段をしてますが、上手く行きますように!
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます

いろいろに温泉を、よく見つけますね、
ワンコイン以下は、安い、
関東では、700円から1000円程度が多く、
1000円以上も、結構あります。

週末、天気がいまいちですが、
よろしくお願いします。
何かありましたら、携帯へ、
連絡ください。

No title

hideさん、おはようございます。

石川県は特に500円以下が多いですね。
自分は、日帰り温泉をサウナ付で1,000円以下で検索をかけています。

携帯、登録完了しました!
では、29日朝を楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック