記事一覧

南砺市「じょうはな座」「NHKラジオ公開録音 真打競演」と道の駅「庄川」

富山県南砺市にある旧城端町の「じょうはな座」でNHKラジオ公開録音
がありました。

地元のテレビで3か月ほど前から応募の方法があり、往復はがきで
応募していたら、抽選で当たりました。
当日のNHKのアナウンサーのお話によると、倍率が5倍だったらしく
ラッキーだったのかな。

会社を早じまいして、どうせ終演までいると9時近くになってしまうので
それでは、キャンピングカーで出かけ、近くの道の駅でP泊して
翌早朝に帰宅しよう、と決まり、4時に家を出ました。

途中、砺波市のスーパーで晩御飯の食べ物を買いだして、「じょうはな座」に
着いたのは5時45分、ちょうど開場したばかりの状態でした。

resize1921.jpg

resize1923.jpg

お目当ての落語家さん、柳家さん喬師匠が2日目のトリで、1日目、2日目と
1時間番組を2本を録音していました。

resize1922.jpg

柳家さん喬師匠の演目は「抜け雀」。
少し駆け足で、噺を縮めながら演じていらっしゃいました。
さん喬さんはテレビでの露出が多くなく、笑点などへ出演されているわけでも
ないので、知名度は今ひとつなのが田舎の人には残念だったのかもしれませんが
知る人ぞ知る名人のお噺には会場が静まり返っていました。
まあ、田舎人は「抜け雀」の噺自体を知らないのかも、笑うところでないところでも
笑い声が聞こえていたのは、しかたないことでしょう。

噺が終わって急いで会場を後にして、向かったのは道の駅「庄川」
15分ほどで到着。
急いで買ってきたものをテーブルに並べ、晩酌の開始です。

resize1924.jpg

resize1925.jpg
翌朝の道の駅

10時半ごろに就寝、翌朝は5時半出発し、我が家へ着いたら6時15分でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック