記事一覧

七尾市「弘法湯」と道の駅「能登食祭市場」

今回は日帰り温泉とは言えないかもしれませんが、いわゆる銭湯へ
行って来ました。
私が行くからには、勿論、サウナ、水風呂付きを調べてです。

翌朝は9時過ぎまでには帰宅しなくてはならない事情がありまして、
事情と言うのは奥様の詩吟の会の何とかです、1時間半程度で
帰れる範囲です。

お昼過ぎに出かけ、小矢部、河北、宝達志水、中能登を経由し
桜を見ながらドライブです。
この辺りの桜は、富山市中心部より少し開花が遅れているみたいです。
今が満開を」少し過ぎた辺りで、一部散り始めでしょうか。

途中の河北市・旧宇ノ気町にある喜多家のシダレ桜は散り始めていました。
全体像の写真はオートで撮ったら暗すぎてお見せできるような物では
なかったので、根元付近のシダレの枝です。

resize1913.jpg

幹の具合から大きさが想像できそうです。

少し日にちは遡りますが、先々週のソメイヨシノの富山市での開花宣言のあとで
仕事中に通りすがりで撮った八尾町にある見事なシダレ桜です。

resize1912.jpg
左上にジェット機の飛行機雲が

元に戻って、日帰り銭湯です。
この銭湯は七尾市のJR七尾駅のすぐ真ん前横にあり、わりと新しい作りです。
名前は「弘法湯」で入浴料金440円を券売機に入れて買い求め、番台へ渡します。

resize1914.jpg

一度はこの狭い駐車場に止めたのですが、隣の車が出れないことに気づいて
他の空きスペースに入れようと、何度も切り返ししていたところ

「だめ、だめ、入れんよ! こっちに停めていいよ」

と、お風呂前の駐車場から道を挟んだところから声がかかりました。
向かいにある歯医者さん「水元歯科クリニック」の先生でした。
ありがたや、ありがたや、先生の指差す方向のクリニックの駐車場へ。

「もう、クリニックは終わったから、どこに止めてもいいよ!」

水元先生、ありがとうございます、感謝してます。

さてお風呂は、銭湯とあってシャンプー類は置いてなく、当たり前か
湯船は少し大きめのところ、半分がブクブクと泡の出ているジャグジー
になっていて、小さめの湯船は背中を当てる壁側から圧浴の水流が
出ていて、静かなお風呂はありません。
浴槽二つとも、入浴剤が入っているのか紫色しています。
サウナは5人掛けぐらいで、水風呂は2人入れます。
評価3+。

P泊はこのお風呂から3分ぐらいで道の駅「能登食祭市場」、以前は
「七尾フィッシャマンズ・ワーフ」と呼んでいました。

観光地とあってか、見るからにキャンイングカーが3台、先にお泊りしていました。

resize1915.jpg

resize1917.jpg
翌朝です

晩御飯は、今朝知り合いからいただいたホタルイカに、持参のオデン、
ハンバーグのチーズ乗せなどなど。

resize1916.jpg

今年の春は、ホタルイカの身投げの時期が早いらしく、海岸へ行けば
いっぱい手網ですくって捕れるみたいで、もう2回もいただいています。
美味しくいただいて、久しぶりに開けていた窓からは街の明かりが見えてます。

翌朝は、7時に道の駅を出て、能越自動車道(無料区間)に入り、最初のPA
食事をいただきました。

resize1918.jpg

resize1919.jpg

帰宅したのは9時前で、お坊さんがお参りに来ていました。


追記

今年の畑は、なんとなんと「自然農」に挑戦してみることにしました。
そこで先ず、畝作りです。
と言っても、難しいことはなく、今までの畝を少し広げて約1m幅にして
草は刈らず、畝の土も耕さず・・・・・・・・・要は手抜きなんです。
さてさて、何をどう植えて育てましょうかね!?

resize1920.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんばんわ

狭い駐車場では、苦労しますね、
当方、駐車場が、狭かったら、あきらめてしまいます。

いつもおいしそうな食卓を拝見し、感心しています。

先週、山葵さん、TATCH12さんとお会いしました、
オクラの花さんと、いずれどこかで、
お会いしたいと願っています。

No title

hideさん、おはようございます。

狭い駐車場では、ほんとに苦労しますね。
停めることには停めたのですが、隣の車が出れそうにもなかったので、
歯医者さんには、ありがとうでした。

トムバロン3台の勇姿にセキソーさんも「びっくりぽん」でしたでしょう。
GWの初めの頃は東京に行くつもりしてますが、いかがですか?

No title

オクラの花さん、こんばんわ

セキソーのSさんも、驚いていました。
来るお客さん皆に、バロンが、3台並んでいるのだけれどと、
声をかけられたそうです。

是非、お会いできればと思い、メールしました。

No title

hideさん、おはようございます。

GWの私どもの予定をメールしましたので
よろしくお願いします。

No title

オクラの花さん  こんばんは

能登の道の駅で朝写真を撮られている中で
白のキャブコンが撮っていますがこの車の方
月曜日滑川の道の駅でお会いしました。
八王子NOの方でした。
すこし年配の方でこれから新潟方面に行かれるとか  
びっくりぽんです。

No title

TATCH12さん、おはようございます。

確かに八王子№のキャブコンが1台いらっしゃいました。
巡り合せ、奇遇でしたね。
私たちは、朝7時前に出ましたので、どのような方が乗っていらっしゃるのか
目にすることはありませんでしたが、
TATCH12さんと同じ車トムバロンだったので、向こうの方も記憶にあったのでは
ありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック