記事一覧

長岡市「えちご川口温泉」と道の駅「越後川口」

会社の新年宴会が、ホントは1月に予定していたのに忙しくて日程が空かず
新年度4月に入ってやっと開けました。
前日の4月1日に宇奈月温泉でありました。
その翌日、いそいで朝帰りして、10時には家を出てドライブ開始です。

富山→糸魚川→上越→柏崎→小千谷→越後川口の順にぶらぶらと
桜の花見をしながら、買い物もしながら・・・・・・・・

午後4時半過ぎには「えちご川口温泉」に到着。
もともとは公営施設だったらしく、広大な敷地に「ホテル・サンフローラ」と
日帰り温泉「えちご川口温泉」が横並びに建っています。

resize1901.jpg

建物に入り、券売機で入浴料金700円を投入しフロントで渡します。
ここでJAFカード提示で、バスタオルとハンドタオルのセットが無料で貸し出され
長い長い渡り廊下を歩いて、お風呂まで来ます。

フロントで渡されたのが普通のロッカー・キーではなくカード・キー、これを
空いている好きなロッカーに差し入れて使用する仕組みになっています。
こんなの初めてです。

resize1902.jpg

裸になり温泉の浴室に入る自動ドアを開けると、モール臭が全体に匂っています。
なかなか良い感じです。こんな匂いの温泉、好きなんです。
大きな浴室は黄緑色していてここからモール臭が匂ってきています。
その他には男風呂の中央に電気風呂が、泡の出ないジャグジーみたいな流水風呂、
寝湯、それにサウナと水風呂があります。
外には露天風呂が二つありますが、一つは湯がはられてなく立入禁止になっています。
湯がはられている方は源泉風呂になっていて、土色、茶色になっていて足元も
見えない状態です。
この源泉が薄められて、室内の大きな浴室に流し込まれると、あんな黄緑色に
なるのでしょうか、分かりませんね。
浴室内の高い天井に、数台の換気扇が回っているためか、室内には湯気というものが
充満していなく、変にカラッとしていて寒く感じます。
換気し過ぎのように思えます。

女房はどうかと聞くと、サウナの温度が低く汗の出が今一つで、それでも流水風呂とは
相性がよかったらしく、いつものような不平不満の声は無かったようです。
評価4。

丘の上にある温泉施設から下って3分ほどで今日のP泊地の道の駅「越後川口」
国道沿いにあるのに車中泊の車は1台もありません、我がキャンパーのみです。

resize1903.jpg

resize1905.jpg
翌朝の状態

晩御飯は、来る途中で買ってきたチキンカツ、それにタラの切り身の水炊きを
ポン酢でいただきます。 暖かくなって来たとは言え、まだまだ鍋物は美味しいです。

resize1904.jpg

さすがに幹線沿いの道の駅、大型トラックなどの通過するエンジン音がわりと
気になり、夜中に何回か目が覚めました。

翌朝は6時起きの6時半出発で、長野県に向かい75km離れている飯山市まで来て
道の駅「花の駅千曲川」で朝飯にしました。

resize1906.jpg

resize1907.jpg

朝食の後、8時半から開いている地元物産コーナーで野菜を少し買い、少し離れた
「高橋まゆみ人形館」に向かいます。

resize1908.jpg

毎年2回ほど展示物が変わるそうなのですが、全体として展示物の数が少なすぎますね。
地元の人々が頻繁に訪れる人形館ではなく、高橋まゆみさんの人形のファンの人達が
遠方より見にやって来てくれてるわけだから、もう少し工夫してほしいですね。
それに、入るたびにスタンプを押すらしい回数割引券みたいなカードをもらいましたが
誰が発案したのか、スーパーじゃあるまいし、下品でいけません。

人形館の売店で買った写真集の方が、ずっと良かったと女房と話が合いました。

帰りは桜が五分咲きの高田公園の横を通りながらドライブして帰りました。
富山は気温が曇り空ながら23℃にもなっていて、我が家の桜が満開になっていました。

resize1909.jpg

約470㎞の旅でした。
燃費を測ると、初めて8km/lを少し超えたみたいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんばんわ

高橋まゆみ人形館は、当方も2回ほど、訪れています。
すべての人形を展示してもらいたいですね。
相方が、大好きのようで、それでもまた行きたいと言っています。

写真集、当方も買い求めました、ちょうどご本人がいたため、
サインと一緒の写真をとることができました。いい思い出です。

No title

hide&noriさん、おはようございます。

人形館へは1年に1度は訪ねていますが、最近特に出品点数が少ないと
感じるようになりました。
慣れでしょうか、以前は本物の人形に会えるだけで満足していたんですがね。

私たちも一度、高橋まゆみさんご本人と人形館でお会いして
ご挨拶させてもらったことがあります。
素敵な方ですね。

No title

オクラの花さん  おはようございます。

道の駅『花の駅千曲川』には先月行きました。
そして野沢温泉へと
近くに人形館があるとは知りませんでした。次回
寄って見ようかなとおもいます。

それから温泉のロッカーのキーですが東海地方
では結構ありますよ!!  
始めはどうしたらようか悩みましたが!!

No title

TATCH12 さん、おはようございます。

人形館は、若い人には受けるかどうか分かりませんが
私たちぐらいの昭和を生きた年代の人には、郷愁をさそう感動があります、
と思います。
是非!

ロッカー・キーのカードは、あちらこちらの日帰り温泉を訪ねていますが
始めてお目にかかりました。便利なようで、どうかなとも。
カードに書いてある番号のロッカーが見当たらなく、焦りました。
近くで着替えていたオジサンに聞いて、はじめてわかった次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック