記事一覧

下呂市「ひめしゃがの湯」と道の駅「南飛騨小坂はなもも」

2年ぶりぐらいにやって来ました。
午前11時に家を出て、遠回りをしてドライブです。

富山→砺波→福野→福光→城端→五箇山→白川郷→荘川→高山

こんな順に下道をえんえんとドライブし、道の駅に立ち寄ります。
4時半過ぎには「ひめしゃがの湯」に着きました。

resize1891.jpg

券売機は無くフロントのお姉さんに直にお金を渡して入ります。
入浴料金は650円のところ、ここもJAFカード提示で100円引きになり、二人で1,100円也。

源泉は冷泉で、それを加温あたためて温泉施設にしています。
湯船に注がれている源泉は無色透明、それが時間経過により、土色、黄土色に
変化して、湯に足を入れても分からないほど濁ってしまっています。

高炭酸泉とありますが、濁っているので、炭酸の気泡がどのように付いているのか
確認できません。

室内には大きな源泉風呂に、ジャグジーの円形風呂、薬湯、それにサウナと
源泉の冷泉そのままの水風呂があり、露天には源泉の冷泉が湧き出ている風呂と
濁っていない普通の白湯の風呂の2種類があります。
源泉の露天風呂には、源泉が注がれているところには2酸化炭素がでているので
近づいて吸い込まないようにと、注意書きがあります。

注意書きと言えば、面白い注意書きが脱衣場にありました。

resize1892.jpg

サウナの温度が熱すぎるのと、冷泉水風呂がぬるすぎる、そして洗い場の水シャワーが
冷たすぎるなどで評価3(女房は汗の出が今一つで評価3-)。

P泊は5分ほど戻って道の駅「南飛騨小坂はなもも」です。
「ひめしゃがの湯」を出たのは、午後6時半を回っていましたが、春分を過ぎ
陽が長くなり、道の駅に着いてもまだ薄暗くなった程度です。

resize1893.jpg

resize1896.jpg
翌朝です

初めは留まっているキャンピングカーは自分ら1台でしたが、8時過ぎには
もう1台のレガートがやって来ていました。
晩御飯は、トマト缶を使って鶏肉、豚バラ、野菜を煮込んだスープに、
以前に群馬県で買った塩味のホルモンを炒めた物などで、乾杯です。

resize1894.jpg

テーブル中央は、いただき物の富山名物鯛のかまぼこです。
この時は食べなかったのですが、飾りに写真を。

翌朝は7時前に起床し、残り物とローソン新発売の低糖質ブランお好み焼で朝飯を。
外は-1℃まで冷え込んでいました。

resize1895.jpg

この日は午後1時から、町内会の年度末の総会が公民館であるので早めに
帰宅しました。
いよいよ、4月からの年度は、この私目が町内会長とやらを仰せつかって
1年間を務める、嫌~な年度が始まります!
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ、

町内会長、ご苦労さまです。
1年間、いろいろな用事が増え、
お出かけの時間を削られるも知れませんが、
頑張ってください。

富山の鯛の蒲鉾、はじめてみました。
結婚式等に使用するのでしょうか、
鮮やかですね。

No title

hideさん、おはようございます。

今まで町内会とは無縁の存在だったのですが、今年度が
我が班から会長を出す順番制で、仕方なくです。

富山の鯛のかまぼこは、鯛の身を使っているわけでなく
鯛の形にしてお飾りのかまぼこなんです。
結婚式に用いられ、鯛の大きさがその家の大きさや格式を
あらわしていたように思います。
最近は、このようなかまぼこは見なくなりました。

大きな鯛のかまぼこをいただいた時は、ご近所に切り分けて
お配りをしたものです。
参考 https://www.google.co.jp/search?um=1&q=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93+%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E7%89%A9&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&tbm=isch&gws_rd=ssl

No title

おはようございます。

町内会会長お疲れ様です。 
すこし旅行など制限されますね!!
私のところも順番制で役員などが回ってきます。
どうも来年度回ってきそうです。 北海道に
行けなくなります。  

住民としてはしかたないのかなと思うのですが
5月連休が終われば北海道出発です。今年は
すこし長く9月末ぐらいまで滞在予定です。

No title

TATCH12さん、おはようございます。

普段は、近所付き合いを深くしていないので、町内会長として
やっていけるか・・・・??
誰も好き好んで会長職や会計を引き受けてくれないので
とうとう10年ほど前から、順番制になってしまいました。

5月から9月いっぱいまで北海道とは、半年近くも北海道に
いらっしゃるわけなんですね!

1週間でも良いから行ってみたいです、ほんと。

会社勤めを、先ず、辞めないと、なんにもできません。
一応、毎日、週日は会社に通っていますが・・・・・・
10人ほどでやってる商売(工事や)なんですが、M&A、事業継承
うまく進んでいません。これが悩みです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック