記事一覧

長野県立科町「立科温泉・権現の湯」と道の駅「ほっとぱ~く・浅科」

息子のモンゴル赴任時に、同じ共同住宅にいらっしゃったモンゴル人で
有名な馬頭琴奏者の先生から、2月28日に埼玉県坂戸市文化会館で
コンサートがあるから、いかがですかと連絡があったらしく、それに
私ら夫婦も同行していくことになりました。

せっかく遠くまで出かけるのなら、前の日から日帰り温泉に浸かってゆっくりと
出かけようと計画し、群馬県に近い長野県の日帰り温泉をさがして行くことに。

それで決めたのが立科町にある「立科温泉・権現の湯」

午前10時半に家を出て、いつものように下道を買い物しながら進みます。
少しは時間に余裕があるつもりだったのが、買い物が長引いたり、
道が混んでいたりと、5時到着の予定が大幅に遅れて、6時半を回ってしまいました。

コースは富山→糸魚川→上越→信濃町→長野市内→上田→小諸→立科町です。

着いた頃は、もう真っ暗
第2駐車場に止め階段を少し登って玄関へ。

resize1857.jpg

鍵のかからないオープンな箱だけの下足入れに靴を入れ、券売機で一人400円の
入浴券を3枚買いフロントのお姉さんに渡して入ります。
脱衣場も鍵などなくオープンな脱衣駕籠と箱があるだけです。

大浴場は熱い湯で、隣にあるジャグジーはもっと熱く45℃位あるかもしれません?
露天風呂も熱く、熱湯好きには大歓迎なお風呂です。
欠点があります、消毒臭がきつく鼻に付きます。
サウナは上段で110℃くらいあり、また水風呂は冷た過ぎで10秒と入ってられません。
男湯の評価は3+かなと思いますが
女湯は女房の話としては、ずいぶん男湯とは違っていて、水風呂はぬるくて
入った気がしなく、サウナもぬるかったらしいです。 たぶん女湯の評価は3。

P泊に道の駅「ほっとぱ~く・浅科」まで15分ほどで着きましたが、8時半を回っていたため
あたりは真っ暗で、P泊の車もまばら。
初めての道の駅なんで様子が分からず、トイレに近い方に車を止めます。

resize1858.jpg

resize1860.jpg
翌朝明るくなって

晩さん会は、家から持参のモツ煮込みと、途中の魚屋さんで買ってきたシメサバなどで。
息子も交えて、話がはずんで、よ~けお酒が進みました。

resize1859.jpg

翌朝は、早く起きて6時半過ぎにはここの道の駅を出て、コスモス街道(富岡街道)を
東向けて群馬県に入ります。
下仁田町の道の駅「しもにた」で朝食をいただき、早くから開いていた売店で
地元産のネギ、ウドなどの野菜と納豆を買いました。

resize1861.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック