記事一覧

飛騨市古川桃源郷温泉「すぱーふる」と道の駅「アルプ飛騨古川」

久しぶりの岐阜県です。
今年に入って初めてかな?

冬に積雪の多い地方に行くと、寒いのと道の駅などでの車中泊中に
除雪車の邪魔をしてしまうのとで、岐阜県高山地方へは遠ざかっていました。

ところが、この土日は富山県ではフェーン現象で気温が18℃以上になり
また南風も吹き、春一番だとのことだったので、それなら行こうかと・・・・・

富山を出た頃は、気温が18℃近くあって、下着は半そで大丈夫だったのに
飛騨市に入るころには、気温が3℃しかありません。
えっ、こんなにも違うの!
積雪もけっこうありますね、屋根の上で30㎝くらいかな。

キャンピングカー・トムバロンを初めて運転してきた日帰り温泉へ向かいます。
飛騨市古河町にある桃源郷温泉「すぱーふる」です。

resize1846.jpg

入浴料金600円のところを、JAFカードを提示して一人500円、二人で1,000円で券売機で
入浴券を購入して、受付のお姉さんに渡します。

少し浅めの大浴場、わずかにオーバーフローしていますが大部分は循環です。
ぬるめの薬湯、今日はミカン湯でした。
ぬるめの湯ということで、子供たちのプール遊び場となっていました。
叱らない親達はどうやって躾けられてきたのでしょう。
他人が叱るわけにもいかず、困った問題です。
サウナは乾燥気味で汗の出が今一つ。水風呂は冷た過ぎかな。
露天風呂も室内と湯温が同程度で、冬の屋外としては高めの方が良いのでは。
評価3+。
待合室の雰囲気は、大きな暖炉が真ん中にあって、冬らしく良かったです。

resize1847.jpg



P泊は温泉から15分くらいで、道の駅「アルプ飛騨古川」

resize1848.jpg

道の駅としては、古い部類で、トイレも男子の座る方は、和式が4つに洋式が1つ。
シャワートイレは無し、ハンディのある人のトイレにもシャワートイレは無し。
道の駅の売店が、去年の11月21日からコンビニの「デイリーヤマザキ」に
代わっていて、24時間営業になっていました。

晩さん会は、自前のロールキャベツのトマト煮込みがメインで。

resize1849.jpg

自分で作ったので、具材も多く、変な添加物も入ってないので安心です。

resize1851.jpg

雨がひどく、夜中に何度も雨の音で目が覚め、目覚めが良くありません。
6時過ぎに起きて、後片付けをし、軽く朝御飯の準備をしいただき、8時前に
道の駅を出ました。

resize1850.jpg

9時前に、女房を、詩舞の披露会やらのある会場「富山能楽堂」で下し、
帰宅したのは9時半。
買い込んだ野菜やら食料品を家にしまったり、一人で少し大変でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです
待合室の暖炉大きいですね!

写真もいつも綺麗に写せていて羨ましいです

ブログ初めてみました
頑張らない程度に続けてみようかと思います

No title

山葵さん、コメントありがとうございます。

また、ブログの開設の知らせをありがとうございます。
無理せずにコツコツです。

私も、ブログは、記憶の補強のために書いています。
以前行ったことは覚えているのに、どんなお風呂だったか
思い出せないなんて多々あります。
そんな時に前に書いた報告を読んで思い出しているんですよ。

山葵さんのブログにお邪魔してみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック