記事一覧

福井市「すかっとランド九頭竜」と道の駅「みくに」

先週は、女房の詩吟の会やらとやらでお出かけが出来なかったので
今回は福井まで来てしまいました。
福井と言っても富山からは片道150kmくらいなものなんですが。

午前中には家を出て、途中のイオンで買い物を済ませ、ブラブラと
下道をドライブです。
しばらくぶりに通る道、あちこちで道幅が広がったりと工事が進んでいます。

福井県に入り坂井市を過ぎ九頭竜川を渡ったところに目的地の温泉
「すかっとランド九頭竜」があります。
4階建ての大きな建物で、宿泊もできるホテルです。

resize1820.jpg

午後4時から入浴料金が510円になり、二人で1,020円を券売機に投入して
ホテルフロントに渡し、エスカレーターに乗って2階に上がり、
その奥に温泉があります。

他の人のブログを読んでいて、子供が入れないくらい熱いお風呂、とあったので
熱湯好きの自分としては期待していましたが、熱いのは源泉が注がれている
その際だけで、他はまあまあと言う感じです。
露天風呂はなく、戸をあけて屋外には出れますが、ベランダがあるだけ。
室内には大きな浴槽と小さなジャグジー、それにサウナと水風呂。

源泉は、自家源泉53℃なるものが、チョロチョロより少し多めに注がれていますが
消毒臭が少しあり。大小の浴槽の湯温は同じです。
施設はもう古くなっていて、サウナのドアのしまりが悪く、力を入れて閉めないと
閉まらなく、私も中にいるお客さんに注意をされました。
水風呂が冷た過ぎで5秒と入ってられませんでした。
評価3+。

そこから10分くらい北上して、道の駅「みくに」が今夜のP泊地です。
今夜から大雪との天気予報だとのことなのか、広い道の駅に1台だけのP泊。

resize1821.jpg

今晩の晩さん会は、鶏の水炊きとカツオのタタキのサラダ。

resize1822.jpg

冬型の気圧配置で夜半から風が強くなり、キャンピングカーの車体が揺れ
熟睡が出来ませんでした。
6時過ぎに起きて外に出てみると、うっすらと外は雪化粧。

道の駅を出て、帰り始めると猛吹雪の始まりです。
道の駅「こまつ木場潟」まで戻って朝御飯です。

resize1823.jpg

昨日の水炊きの残りと、フライ物の惣菜などで済ませ、積雪が心配で
プラント3へ寄っただけで急いで帰宅しました。

帰ってみると、家の周りには積雪が35cmありました。
午後からは、駐車場までの雪かきで、一汗も二汗もかきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック