記事一覧

山菜3回目

気温高めで曇り空、家を4時半頃に出ました。
小早月は工事中で通行止めになりそうな感じのところを無理して
通り抜けて、ワラビ採りを開始しました。
朝早すぎたせいなのか誰も他におらずで、取り放題状態!
これ以上採ると処理しきれなくなるかも・・・・まで採りましたが
家に帰って洗ってみると先週と同じぐらいの量でした。

resize0660.jpg

一旦道を戻って蓬沢からのルートで別の場所に移動。
今年は雪が多かったのか沢の状態が変わっていました。
ウドのあるところまで行って、まずまずの収穫。

今度はまた戻って見晴台まで。

resize0659.jpg

ススタケはまだ早く、小さいのが出始めたばかりでした。

resize0664.jpg

収穫が終わって見晴台で朝飯です。
先週から活躍のガスコンロで湯を沸かし、オニギリ・ラーメン・魚肉ソーセージ。

resize0658.jpg

家に帰ってからの処理に一苦労でしたが、やはり自分で採った物を
自分で調理したものは美味しいですね。

resize0661.jpg
resize0662.jpg


ウドの味噌漬け

resize0663.jpg


ウドのキンピラ

resize0666.jpg

ウドとススタケの天麩羅

resize0665.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック