記事一覧

千曲市「湯のさとちくま白鳥園」と道の駅「上田道と川の駅」

1月4日は娘が仕事始めで出勤のため、私たちは追い出され
キャンピングカーで下道を長野に向かいました。

葛飾区小菅を8時に出て、国道4号線、17号線、18号線と埼玉、群馬を
通り抜けて軽井沢を通って長野に入りました。

途中寄った道の駅「おかべ」で野菜を十分すぎるくらい買い込みました。

今回帰り道で向かったのは千曲市にあって、建物が古くなり全面取り壊して
新築開店となった「湯のさとちくま白鳥園(はくちょうえん)」です。

場所は事前に調べて頭に入れて来たつもりなのに、いざ現地へ来てみると
日帰り温泉らしき建物が見当たりません。
どうしたものかと、えらく綺麗にどこかの文化ホールかと思わせる建築物に
近付くと、「湯のさとちくま白鳥園」と小さく書いてあります。

resize1795.jpg

resize1796.jpg

えっ、ほんとにここでいいの?

と思わせるほど小奇麗でびっくりします。
中に入って券売機で600円の入浴券を2枚買って2階に上がります。

さすがの新築新装開店のお風呂です。
きれいで気持ちが良いです。
内湯には大きな湯船が一つ、半循環と思います。
サウナが大きく、真ん中にロウリュウ・サウナストーブがあり、その両側に3段の
階段で腰かけるようになっていて、18人位は入れるみたいです。
水風呂は、蛇口からドバドバと新しい水が注がれていて気持ちいいです。
外の露天では大きな湯船が一つに、寝湯が三つ、そして木(檜?)で出来た
一人用の箱風呂が一つ、それぞれ半循環みたいです。
評価4。

15分くらい戻って道の駅「上田道と川の駅」が今日のP泊地です。
千曲川の土手沿いの道からは、上山田温泉のネオンが山の中腹まで輝いています。

resize1797.jpg

大型トラックが何台もエンジンを掛けたまま休んでいます。

resize1799.jpg

晩御飯は、豚肉でキムチ鍋がメイン。

resize1798.jpg

お腹いっぱいに食べて、9時前には就寝しました。

翌朝は7時過ぎにこの道の駅を出て、北上しました。

resize1800.jpg

途中にある国道の休憩場所で朝食をいただき、新井、上越と進んで
買物もして帰宅したら、午後2時を回っていました。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。いつも見てます。ファンです(笑)
戸倉上山田温泉近くに住んでます。
通勤で家を出たところ、二台前の車が富山ナンバーの見覚えのあるキャンピングカー!
朝からテンションが上がってしまいました。
確信しましたがそうだったようですね。
白鳥園は数ヶ月前にリニューアルしました。
隣の広大な敷地には温泉公園のようなものが出来る予定。車中泊も可能になると思います。ご期待下さい。
当方、コースターのキャンピングカーに乗ってます。

No title

おばさん、コメントありがとうございます。

>いつも見てます。ファンです

そんなこと言ってもらって、感激です。

戸倉上山田温泉、いいですね。
以前に温泉街の真ん中にある「湯の華銭湯瑞祥」にも行った事あります。ここも良かったですね。

これからもよろしくお願いいたします。
もし、ブログをお書きの様でしたら教えてください。

白鳥園と上田の道の駅

あけましておめでとうございます。
新年早々我が地元にいらっしゃったんですね。
白鳥園は、何年か閉館していて去年新しくオープンしたとのこと。
私も今度サウナに入りに行ってみます。
上田の道の駅は、郊外にあるのでちょっと寂しそうなので二の足を踏んでいました。
家から一泊には丁度よい距離の所なので暖かくなったらお出かけしてみようと思います。
今年は、大河ドラマ「真田丸」の年です。
上田の道の駅を拠点として、いろいろ真田家に纏わる観光箇所を巡れると思いますよ!

No title

東風さん、明けましておめでとうございます。
今年もかわらずに、よろしくお願いします。

白鳥園のサウナは、作りが変わっていてサウナストーブを挟み込む形で
細長いサウナ室の両側に階段があります。
少し温度が低いかな(85℃に設定)と思いますが、ロウリュウで水を掛ける時には良いのかも?

日に3回のロウリュウがあるらしいのですが、私の入っている時間帯にはありませんでした。
確か午後7時にはあるらしいです。

上田の道の駅は、これで3回目です。
初めは売店もなかったのが、だんだんと拡張されて素晴らしくなっています。
なんといっても、トイレが広くて綺麗で素晴らしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック