記事一覧

富山県入善町「バーデン明日(あけび)」と道の駅「うなづき」

今年最後の日帰り温泉巡りの旅です。
旅と言っても1時間ばかりのドライブで、時間の無い時向けの日帰り温泉です。

娘が年末年始で帰郷していて、娘一人にして私たちが出かけるのも変だと
娘の予定に合わせたら、午後4時の出発になりました。

久しぶりの明日(あけび)温泉です。
いつもは、手前の「ふれあい温泉」の方に行くのですが、娘が熱い湯は嫌だと
駄々(?)をこねるので、すぐ横にある「バーデン明日」にしました。

resize1755.jpg

女房は、私は熱い湯じゃないと嫌と、これまた駄々をこねるので、私と娘が
「バーデン明日」、女房が「ふれあい温泉」という変則的になりましたが。

resize1754.jpg

入り口の券売機でお一人様520円の入浴料金を払って、券を受付に渡して
入ります。ここは泊り客もありで、年末の忘年会のお客さんで割と混んでました。

湯船は、中程度な湯船に、打たせ湯、ジャグジー、水風呂、サウナ、それに
更衣室から2階に上って露天風呂と、いろいろと楽しめます。
サウナは、湿度が低すぎで汗の出具合が今一つ、水風呂は蛇口からドバドバと
水が注がれ冷たくて気持ちが良かったです。
難点は、消毒臭が温泉全体に強く、鼻に付きます。
お隣の「ふれあい温泉」は消毒臭が無いのに、どうしてなんでしょうか。
源泉は同じと思いますが、お客さんの数が違うので消毒の具合も違うのでしょうか。
評価3+。

ここから車で5分で道の駅「うなづき」が今日のP泊地です。
こんなに車が1台もいないのも珍しいですね。

resize1756.jpg

晩飯は、女房のリクエストで鶏肉を使った豆乳のクリームシチュー風煮物です。
それとスーパーで買ったすり身揚げなど。

resize1757.jpg

外は雨で、夜中には時折アラレのような叩きつける音がして、いよいよ冬本番です。
翌朝は、7時起きで、帰り道に魚津の海の駅「蜃気楼」の朝市でカニとバイガイを
買って、帰宅したら9時前でした。

今年最後の日帰り温泉という事もあって、今、2015年は何回日帰り温泉に通ったかを
数えたら、なんと50湯でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

オクラの花さん、こんばんわ

道の駅うなづきは、6月、能登半島に行ったとき、
立ち寄りました。
ビール館もあり、昼ごろ、立ち寄った時は、大変混雑していました。
バロンの停車しているところは、ちょうどトイレの前あたりだったと、
推測していました。

年間50か所の温泉訪問、おおよそ毎週の計算になるようですね。
いつも、感心して、拝見しています。

当方は、月1回程度出かければ、いい方なので、毎週は、
うらやましく思います。

今年、何回も、コメントいただき、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。

No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

週日の仕事の疲れを土日のドライブ・日帰り温泉巡りで
癒す毎日が続いています。
もう日課みたいなもんです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

早くも今月初めての車検です。 もう2年早いもの
です。 車検時にタイヤをスタッドレスに交換
冬の旅がスタートします。  わくわくです。
ブログ更新しますのでよろしくお願いします。

         TATCH12

No title

TATCH12 さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しばらく家にいなかったので、レスが遅れまして申し訳ないです。
スマホというものを持ってないもので、PCからしかレスできません。

今年は、どこへ行ってもまだ雪が少ないです。
雪はないほうがいいのですが、なんとも冬らしくありませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック