記事一覧

白山市「松任千代野温泉」と徳光PA・松任海浜公園駐車場

午後一番から出かけました。
今日は、今までに行ったことの無い日帰り温泉に行こうと。

現在は白山市、旧松任市にある「松任千代野温泉」です。
いつか、どこへ行こうかと迷うことがあれば、行ってもいいかな、なんて
考えていましたが、やっと決心して向かいました。

真っ直ぐ下道を行けば2時間くらいですが、新しく出来た砺波のイオンモールで
買物などしていたら、4時間もかかってしまいました。

ナビで検索すると、住宅地の中の一角にあります。
何故こんな場所に温泉が、と言うところにあります。

resize1742.jpg

着いた頃は駐車場がいっぱいの車で、さぞかし混んでるみたいな感じでしたが
お風呂の中は普通に空いていました。

玄関の券売機で入浴料金、一応銭湯なので、その440円とサウナの別料金150円
その合計の590円の券を買って、番台のオバサンに渡して入ります。
室内にはつながった湯船で、薄いコーヒー色したお湯がドバドバと注がれていて
5人位は入れるのが横に並んであります。
湯船から溢れ出ているお湯も多く、循環もされているみたいですが?
その横には、これも絶えずドバドバと新鮮な水が注がれている水風呂とサウナ。
ジャグジーになっていない熱めの温度設定の湯船が気に入りました。
石川県の海沿いの地域に多いモール色のした温泉ですが、いわゆるモール臭が
しません。
サウナは温度が110℃と、別料金なので入る人があまりいないのか温度が高めです。
水風呂は冷たくて気持ちが良いです。
また来たいと思わせる久しぶりの日帰り温泉銭湯でした。 評価5。

ここから車で5分で、高速の徳光PA隣接の海浜公園駐車場が今晩のP泊地。

resize1743.jpg

家で作ってきた牛スジ肉のカレーを温め直したものなどで宴会開始。

resize1744.jpg

resize1745.jpg


天気予報だと日曜日の朝は冷え込んで0℃近くになるでしょう、とのことだったので
山間地を避けて平地にP泊しました。
翌朝は、天気予報通りに薄氷が張っていました。

FFヒーターを10時位の目盛位置で付けっぱなしにして眠りましたが、翌朝の室内の
温度は13℃でした。

7時過ぎにここのPAを出て、道の駅「内灘サンセットパーク」まで移動して朝飯です。

resize1746.jpg

近くのプラント3で食料品や日用雑貨を買い、帰宅したら11時過ぎでした。

お昼からは、干し始めから2週間が経過した大根を降ろして、タクアン漬けにしました。

resize1747.jpg

干し始めはこんな具合でした

resize1732_20151207093807fec_20151221095626571.jpg

今年は漬け方を変えて、ザラメ砂糖を一切使わずに、米糠と塩のみで、色添えに
柿の皮の干したのと昆布と鷹の爪を入れました。
米糠はダイコンの重量の15%、塩は2.5%です。
ダイコンは出来が悪かったのか、干せ過ぎたのか総重量で7.3㎏しかありませんんでした。

resize1748.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

いい温泉があるのですね!!  来年は氷見周辺に出掛ける予定ですので 一度寄ってみます。
(また氷見のいわし丸干しが食べたくて!!)

車内での食事はきれいに盛り付けをされいつも
感心をしています。 私たちはつい怠けて買って
きたものをそのままで食事をすることが多いです。
それでは

No title

TATCH12さん
こちらへもコメントありがとうございます。

氷見での干物は、間違いなくほとんどが地元産なので
安心ですね。 イワシの丸干し、美味しいですよね。

食卓の盛り付けは女房のお仕事なんです。
私はガスレンジで、もっぱら煮たり、温め直したりしています。
朝飯の写真は、半分以上が食べきれず、写真用のお飾りの部分があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック