記事一覧

OB会(ジジイの会・2015)

毎年のOB会も、会を重ねていると、どうも行くところに困ってしまいます。

では、そんなんなら今年は卒業した大学の構内を見物したらどうや!
決まりで、1泊だけの大阪に集合となりました。

ここ富山から大阪へは、北陸新幹線が出来た負の影響で、便が非常に
悪くなり、在来線ではJRとの共通切符が買えません。
昔JRで、今は「あいの風とやま鉄道」となった在来線で、富山駅から金沢駅まで
各駅停車で行き、そこから特急サンダーバードで大阪という事になります。
切符はそれぞれの窓口で買わせられる羽目になりました。
これを不便と思わない人はいないでしょう!
今はSUICAなどで共通してJRも地下鉄も乗れるこの時代にですよ。

たぶんJRとしては、富山・金沢間も、20分しか掛からないこの区間も
高いお金を出してでも、新幹線に乗せたいと思ってるのでしょうが・・・・・・

ともあれ、5時35分初の富山発の電車で金沢で乗り換え、大阪に9時25分に
着きました。 そこで1年ぶりの再会を果たし、寝屋川市にある大学に向かいます。
変わり果ててしまった、良い意味で、構内を見て回り、あれこれと思いを起こします。

次は、若い頃4年もいたのに訪れたことの無い大阪城に行きます。

resize1717.jpg

天守閣まで登って景色を眺めたり、館内の展示物を見たりと時間が過ぎて行きます。

resize1719.jpg

resize1718.jpg

その後、大阪城公園をでて向かいにある大阪歴史博物館に入り、
じっくりと難波京の昔を偲びます。
ここの展示物は、もっと時間を取ってゆっくりと一人で見物してみたい物でした。

夕方近くになり、少し冷えてきました。
もうそろそろ、一杯やりましょうか、となって大阪名物串カツにしようかと
電車を乗り換えて新世界へ来ました。

resize1720.jpg

久しぶりの通天閣です。
賑わっています。

resize1721.jpg

その中の1軒、予約してあった串カツ屋さんに入り、昔に戻って話に花が咲きます。

resize1722.jpg

ある程度酔っぱらって、気分もよく、宿に帰って二次会しようかと
宿手前のコンビニでしこたま買い込んんで、宿のテーブルを囲んで夜が更けました。

翌朝は、8時10分発の金沢行のサンダーバードに乗るために、早起きし
予定通りの時間割で12時4分着で富山駅に帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック