記事一覧

社員旅行2日目 阿蘇山、雲仙普賢岳、平和公園、グラバー園など

いびきの中、熟睡できずに朝を迎え、朝食です。
朝食もバイキング、やはり食べすぎました、根が卑しいんですね、分かってます。

resize1668_20151110104708e76.jpg

ホテルからも阿蘇外輪山が綺麗です。
お天気は曇り時々雨の予報でしたが、以外にもお日様が覗き晴れてます。

resize1669_2015111010470951b.jpg

resize1670.jpg

resize1671_20151110104712110.jpg

ホテルを出て、阿蘇パノラマラインを車で駆けます。
ここでしかお目に掛かれない景色が続きます。

resize1672_20151110104714a67.jpg


resize1673_20151110105128aa1.jpg


草千里以降は、先日の阿蘇山の小噴火のため通行止めの標識が。
草千里阿蘇火山博物館手前の展望台からも噴火の形跡が分かります。
外輪山や帽子の格好をした米塚などが見渡せます、綺麗です!

resize1674_2015111010513026f.jpg

左側に火山灰が見れます
resize1675_201511101051319fe.jpg

帽子の格好をした米塚です
resize1676_20151110105133768.jpg

resize1677_20151110105134b11.jpg

阿蘇山を後にして、来た道を引き返し熊本港へ車を走らせます。
ここからフェリーで対岸の島原外港まで行き、雲仙普賢岳の観光です。
ふぇりーで1時間ほどで島原港に着き、5分ほどで道の駅「みずなし本陣ふかえ」です。

resize1678_201511101133066dd.jpg

resize1679_201511101133074a3.jpg

観光です、と言うのがいけない様な悲惨な土砂災害、土石流の姿が
眼前にあって、当時はさぞかし悲惨であったことが想像できます。


道の駅内にあるレストランで昼食しました。
私は「豆腐御膳定食」です。

resize1680_20151110113309075.jpg

昼食を終え、普賢岳の山麓を回って、いよいよ長崎市内に入ります。
ホテルに入る前に、平和公園に行って平和記念像に祈りを・・・・・・・

resize1681_20151110113310107.jpg

記念像前では、アジアの小学生らしい団体さんがみんなで日本語で平和の歌を
合唱されているのが印象的でした。

resize1682_201511101133124c7.jpg

爆心地も見学

resize1683.jpg

今日の宿泊地のホテル「ANAクラウンプラザホテル」まで移動し、すぐ裏にある
「グラバー園」を観光です。

上ったところにある「大浦天主堂」です。

resize1684.jpg

天主堂真横からグラバー園に入れ、グラバー邸宅が見学できます。

resize1688_201511101352458fd.jpg

resize1685.jpg

resize1686.jpg

resize1687_2015111011411728f.jpg

夕方からグラバー園にある樹木などにイルミネーションが点灯される
らしく、5時過ぎ辺りから少し見れましたが、このような世界遺産のものに
このような人工的なイルミが必要か疑問です!?

グラバー園を見た後、ホテル前を通り過ぎ、オランダ通りを10分ほど歩くと
中華街に出ます。 イルミが派手に輝いています。

resize1692_201511101352508ec.jpg

その通りの一番北側にある中華レストラン「会楽園」に入って晩飯です。

resize1691_20151110135249456.jpg

resize1690.jpg

resize1689_20151110135247e21.jpg

中華の簡単なコース料理の後も、チャンポンやら皿うどんやらよく食べました。
美味しかったです。

解散して部屋に戻り、寝たのが10時頃でした。
続く・・・・

コメント

No title


おはようございます。
九州に行かれていたのですね!!

私も阿蘇は大好きで九州にいけば必ず寄ります。
阿蘇駅の近くに道の駅があります。
電気の使用も無料、水も自由につかえます。
キャンパーにとって人気1番の道の駅です。
外輪山、中岳も見えていいところですよ!!

No title

TATCH12さん、こんにちは

まだ九州ですか?
飛行機とレンタカーでの旅行でしたので、道の駅で
ゆっくりは出来ませんでした。

道の駅阿蘇は良い所なんですね!

次回はキャンピングカーで・・・・・・・・・なんて
いつになりますことやら!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック