記事一覧

南砺市「アローザ温泉・来夢(くるむ)」と桜ヶ池クアガーデン駐車場

先週に続いて紅葉を見に彷徨います。

今回は午後から女房殿の太極拳の披露会(?)の会場へ3時過ぎに
迎えに赴き、それからのお出かけになりました。

1時間強程度で行ける日帰り温泉で、翌日に紅葉狩りに出かけやすいところ
そんな中から行先を、スキー場「イオックス・アローザ」の場内にある
「アローザ温泉・来夢(くるむ)」に決めていました。
太極拳の会場から1時間半ほどで着きました。

resize1639_20151026100815676.jpg

フロントで今回もJAFカード提示で、入浴料金500円のところを100円引きの
400円で、夫婦二人で800円を払います。
もともと安いのに、これじゃ銭湯料金ですね。

湯船が室内に3つとサウナ、水風呂、屋外に露天風呂があります。
湯船の湯温はぬるめでわずかに消毒臭のする循環です。
サウナ、水風呂は適温でOK。
評価 3+。

ここからくるまで10分弱で、桜ヶ池クアガーデンまで移動。

resize1641.jpg

大きな日帰り温泉施設とホテルが一体になった保養施設なんですが
ここにはサウナがないため、想定外の施設になっています。
しかし、ここの駐車スペースが北陸東海自動車道の城端SAと一緒になって
道の駅に準じるような物販コーナーやトイレがあり、トイレは24時間OKです。

8時過ぎからは激しい雨になり、雷もなって、テレビの音がかき消されるほど
うるさかったです。
その中での晩飯は、持参オデン、、カツオのタタキ、最後の黒豆のエダマメなど。

resize1640_20151026100817b2c.jpg

寒くなってきたので、久しぶりにオデンの登場になりました。

resize1642_2015102610184741a.jpg

7時過ぎに駐車スペースを離れ、国道156号線を山越えで上平村まで移動。

resize1632_20151026100520107.jpg

道の駅「上平」で朝食をいただきます。

resize1643_201510261018496f3.jpg

陽も上りはじめ、青空と紅葉した木々が綺麗に見え始めました。
近くにある桂湖まで行き、全山紅葉の中に浸ります。

桂湖近辺の紅葉です。
resize1633_20151026100522df3.jpg
resize1634_20151026100523d62.jpg
resize1635_20151026100525fdd.jpg
resize1636_201510261005267ed.jpg

計画では、その後、白川郷から東に入って「天生峠」を通って宮川へ
抜ける予定でしたが、土砂崩れとかで、通行止めの案内があり進めません。
仕方なくそのまま156号線を南下し、御母衣ダムの脇を通り荘川まで来ました。

荘川から高山までの国道158号線は、今が紅葉真っ盛りの状態で見事でした。

resize1637.jpg
resize1638_2015102610081486d.jpg

高山市内に入り、陣屋の朝市まで行き、先週買ったメロンリンゴをもう一度
買い求めようとしましたが、今日は売り切れでこれももう最後と諦めでした。

帰り道は高山、国府、古川、宮川と北上しましたが、この辺りは紅葉が
始まったばかりか、11月上旬が見ごろかな、そんな景色でした。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック