記事一覧

高山市「宿儺の湯ジョイフル朴の木」と「ほおのき平駐車場」

もうそろそろ山の紅葉も色づき始めた頃でしょう、という事でドライブです。

10時ごろに家を出て、富山→糸魚川→小谷→白馬→大町→松本の順で
ゆっくりと景色を眺めながら進みました。

途中の山々の紅葉の色づき具合です。

先ずは道の駅「小谷」から、周りの山々
resize1628_20151019092041e5c.jpg

栂池スキー場近辺
resize1629_201510190920434e3.jpg

八方尾根
resize1630_20151019092044f17.jpg

大町市から穂高連峰のすそ野を松川村、安曇野市を抜け松本市に入ります。
ここから安房峠を抜け平湯に抜けて今夜の日帰り温泉「宿儺の湯」です。

松本電鉄上高地船の終点駅「新島々」にあるバスターミナル近くの道路脇で
上高地と書かれた段ボールを持っている二人連れが目に入りました。
ヒッチハイカーと言うのか、バックパッカーと言うのか、そんな男女です。

自分 「おい、お母さんよ、乗せてやろうか?」

女房 「えっ・・・・・・!  汚くない格好しとったから、乗せてやろうか」

自分 「なら、バックすっか!」

車を道脇の空き地で方向転換させ、二人連れのいるところまで引き返します。
クラクションを鳴らして、二人を車まで来させて、

自分 「上高地まではマイカーは入れんから、途中までだったらいいよ」

女性 「ありがとうございま~~す!」

女房が助手席から下りて、キャンピングカーのドアを開けて何やら話を・・・・

女房 「な~~ん、このっさんら、話通じんわ (ダメ、この人達、言葉通じない)」

そりゃ見るからに男性の方は白人だから、そんなもんでしょう。
でも女性は「ありがとうございます」と言っていたのに・・・・・
声を掛けた以上、今更ダメとは言えず、この見知らぬ男女が乗客に。

拙いジャパニーズイングリッシュを駆使して

自分 「kamikochi my-car  手真似でバツ印  Bus only !」

男性 「Oh yes thank you 」

車に入る際に

自分 「No shoes]

男性、女性 「Oh yes ]

車に入るや

女性 「Oh beautiful !」  と車を誉めていただく

車を発車させ、しばらく男女の生の英会話を聞いていました。
カーナビのオーディオからはBGMのロックが流れています。

男性 「Music is Police 」 と女性に向かって

その時の曲はポリスの「ソー・ロンリー」でした。

自分 「Yes,yes Sting !!」

何か音楽でやっと理解しあえたみたいです。
この兄ちゃん、JImi Hendrix の曲の時も知ってたみたいで

男性 「Oh Jimi Hendrix !」 と

男性が女房に地図を見せて、どこまで行ってくれるのか尋ねているみたいです

女房 「この地図、英語で書いてあるから、分からんわ~~!」

車を道脇に止めて、沢渡温泉をペンで差し

自分 「This SAWANDO to SAWANDO 」

分かってもらえた様子で一安心、
そうこうする内に、20分くらいで沢渡温泉のバス停留場に到着。
そこでこの二人連れに下りていただいて、記念撮影!

resize1628_201510191030019df.jpg
resize1629_201510191030039e2.jpg

自分 「Where do you come from ?」

男性 「She comes from Malaysia 」
    「I come from Israel」

自分 「えっ・・・ マレーシア!  イズラエル!」
    (イズラエルが正しい発音で、イスラエルは違っていることを理解する)

自分 「Good Luck ! 」  未知との遭遇にお別れしました。
どうも、この二人、推測するに、日本で知り合ったみたいでした、決して夫婦ではない。

非日常的な出来事で、冷や汗ものでしたね。
女房曰く、我が息子もヒッチハイクで日本中を旅した時に、こんな風に
皆さんのご厚意に甘えているんだねと。

平湯
resize1631_20151019092046842.jpg

平湯スキー場
resize1632_201510190920489d7.jpg

平湯を過ぎて、ようやく「ほおのき平スキー場」の駐車場に着きました。

resize1633_20151019104248c92.jpg
resize1634_20151019104249634.jpg
resize1635_20151019104251c83.jpg

お風呂の準備をして、「宿儺の湯」へ向かいます。
フロントでJAFカード提示で100円引きの、お一人様500円で二人で丁度1,000円。
今年から時間制限が変わったみたいで、6時までお風呂から上がってください
遅くても6時20分までにお願いします・・・・・・・・なんて、そんなこと、いきなり。
以前は午後6時までに入ったら日帰り客はOKですよ、でした。

あわてて慌ただしく洗って、サウナ、水風呂を繰り返し、6時15分過ぎに上がりました。
サウナはぬるく感じましたが、汗の出はそこそこで、水風呂も冷たくOK。
評価 3+。

晩餐は、家で朝から作って来て温めるだけのトン汁と昆布締めの刺身少々。

resize1630_20151019103004510.jpg

先程の外人のバックパッカーとの出会いの話に花が咲いて、ウイスキー・ボトルを
半分も空けてしまいました。  そんなんで、朝の5時まで熟睡しました。

朝飯は昨日の残り物とフライ物やチーズ、ゆで卵、果物で。

resize1631_20151019103006e85.jpg

朝日に映える紅葉も綺麗です。
resize1636_20151019104252a77.jpg

その後、高山の陣屋の朝市でメロンリンゴを買い、ブラブラしながら
帰宅したら、お昼前でした。

あの二人、今日はどうしているのでしょうか??

コメント

No title

ヒッチハイカーを載せるとは勇気が有りますね。
日本人より外人さんの方が安全かもしれませんが。

平湯あたりは既に紅葉が始まっていますね、我が家も何処か紅葉でもと思っていますが。

No title

レオさん、こんにちは

しかし、あの外人さん達、いきなり予約なしで上高地に行って
どこか泊るところがあったのでしょうか?
心配でした。

マレーシアからの女性、一人で、ほんとうに勇気があるのですね。
降参です。

No title

こんばんは
すごいですね 外人さんを乗せるなんて私なんか
出来ません。  平湯はもう紅葉が始まっていますか 私は今月末ぐらいから九州に出掛けます。
久住高原の紅葉もすばらいしですよ!!

No title

TATCH12さん、こんにちは

バックパッカーをキャンピングカーに乗せるのは初めてですが、乗用車には何回か乗せています。
さすがに外人さんは初めてでした。

身振り手振りの会話でも、何とか通じることが出来ました。

九州旅行のレポート楽しみにしています。

そう言えば、会社の慰安旅行先が九州の熊本で、来月の7,8,9日の予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック