記事一覧

石川県津幡町「倶梨伽羅の里・祥楽の湯」と「観法寺PA」

翌日曜日は、8時半まで自宅に戻らなければならなかったため
車で1時間半で帰れる範囲で日帰り温泉を選びました。

1週間早く、地域の敬老の日を祝う催しがあり、そこで詩舞を披露するため
早く帰らなければという女房の願いを聞き入れました。

結局は踊るには踊ったが、気を引いて見ている人は誰もいなかったらしい。
親戚の叔母さんさえ
「○○ちゃん、いつおどるがけぇ~?」
って、言われたらしく
「あれっ、今、踊っとったねか、見とらんかったがけ!」
そんな感じだったらしく、珍しくぼやいていました。

さて、温泉はというと何年か前に行ったことのある、お隣石川県津幡町にある
大きなショッピングセンターの敷地内にある「倶梨伽羅の里・祥楽の湯」
いつものように買い物をしながら5時前には到着。

resize1553_20150914153600d01.jpg

入浴料金650円を券売機で買い入ります。
ここのシステムは変わっていて、下足箱に下足を入れるのに100円硬貨が
必要で、100円は後で戻りますが、その下足箱のカギとロッカーの鍵を
フロントでを交換して入ります。

お風呂は、いろいろとあり、しかし、ゆっくり入れる大浴場がありません。
ジャグジー、炭酸湯、露天(薬湯)、サウナ、スチームサウナ、水風呂・・・・・・・
その水風呂は4畳半ぐらいの大きさで、水も深いのですが、入る人、入る人
マナーがなってなく、頭からすっぽりと浸かっています。
それも入る前にサウナでかいた汗を流すでなく、そのまま、ズッボーンです。
評価3+。

P泊は10分ほどのところにある、パーキングエリアの「観法寺PA」
ここにはトイレもシャワートイレが完備され、農産物の販売所でもあれば
まるで道の駅です。
トイレだけで、自販機の類もないので、もちろんゴミ箱もありません。

resize1555_20150914153603392.jpg

晩餐は、自宅で作って来た夏野菜(ピーマン、ナス、オクラ、冬瓜、豚バラ)のカレーです。
カレーと言ってもご飯はなく、野菜炒めのカレー味に大豆粉で少しとろみを
つけてあります。  まあ、そこそこ美味しかったです。

resize1554_20150914153601488.jpg


翌朝は6時に起床、洗い物の後片付けを済ませ、7時前にはここを出ました。
朝食は自宅に着いてからいただいたため写真は撮らず仕舞いです。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

初めてコメントさせて頂きます

バロン購入にあたり
オクラの花さんの記事も参考にさせて頂きました
また道の駅の記事も参考にさせて頂いております
ありがとうございます

今月の19日に納車ですので
どこかでお見掛けしたら是非声をかけさせて頂きます
よろしくお願いします

お盆明けの週末に1度埼玉でセキソーさんからの帰り道にオクラの花さんのバロンとすれ違った時は興奮したものです(笑)

No title

山葵さん、初めましてです。

コメントありがとうございます。
バロンを購入なさったんですか、おめでとうございます。
19日が楽しみですね。
19日午後には、R17を通って東京から群馬に抜ける予定です。
たぶんすれ違った8月15日と同じようなルートです。

今後ともよろしくお願いします。
またブログを書かれるようでしたら、教えて下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック