記事一覧

下呂市「スパー美樹」と道の駅「馬瀬美樹の里」

10年前に行っていました。
古いmixiの日記を見ていたら、そうだ、ここもあったんだ、と。

お昼前には家を出て、神岡→古川→高山→清見→馬瀬→美樹の里
こんな路順にコースを設定し、買い物がてら進みました。

途中の馬瀬川の中心地区では、ちょうど今夜に花火大会があるとかで
交通整理員も出て、大掛かりな準備が始まっていました。
夜8時開始でしたが、雨が降ってきたのでうまく開催できたかどうか?

4時半に道の駅「馬瀬美樹の里」について、売店でも覗こうかと寄りましたが
売店は午後4時で閉店の貼り紙が。
4時でお終いでは、なんとも寂しい限りの道の駅ですね。

道の駅からは3分ほどの上り坂を行くと「スパー美樹」があります。

resize1541.jpg

入浴料金700円のところ、JAF会員証を見せると、なんと大盤振る舞いの
200円引きで、夫婦二人でちょうど1,000円でした。
10年前の記憶が少しありました。
いろんな湯船があり、日帰り温泉初心者には楽しい温泉かも知れませんが
どれも中途半端で、全体にお湯がぬるいし、サウナは熱すぎで、
水風呂は逆にぬる過ぎで、熱くなった体が冷え切りません。
夏休み最後の土曜日とあって、日ごろ温泉などに来ない親子連れも多く
親、子供、共に躾がなっていません。
水風呂はプールではありません、サウナのドアを開け放って親子で
おしゃべりはいけません。  そんなこと、どうしてわからないのでしょう?
それから女湯だけに薬湯があり、そこの湯が熱くて良かったらしい。
男湯は、その場所が足湯になっていました。
評価3+。

山道を少し戻って、道の駅でP泊です。
キャブコンのレガートが1台エンジンをかけて食事中でした。
車のエンジンをかけて、たぶんエアコン作動で、食事をしている
キャンピングカーを初めて見ました。  良い意味で無く。

今晩はナスが家にいただいたものやら大量にあったので、マーボーナスです。
多めの挽き肉で、美味しくいただきました。

resize1542.jpg
resize1543.jpg

夜半からは土砂降りの雨になり、何度も天井をたたく雨の音で
目が覚めました。
起きたら、道路に設置してる温度計では20℃を表示していました。
それでも涼しくて、眠れたほうかな。

翌朝は10台以上のP泊車が留まっていました。

resize1544_20150831145928c3b.jpg

たぶん、花火大会の会場から流れてきたのでしょうか。

7時前にこの道の駅を離れ、下呂市中心街を通り、41号線を北上します。
道の駅「飛騨街道なぎさ」で朝食をとりました。

resize1545_20150831145929583.jpg

飛騨市で買いものなどして帰宅したら11時過ぎでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック