記事一覧

白山市「白峰温泉総湯」と道の駅「瀬女」

まだまだ平地では夜暑いので、標高の高いところへ行きたいですね。
そんなわけで、道の駅「瀬女」へは今年の夏2回目です。

日帰り温泉は、去年の春以来の2回目の「白峰温泉総湯」です。

痩せたおかげでダブダブになってだらしなく見える半そでのワイシャツを
買い替え、LLからLに、イオンモールなどによって時間を潰しながら
5時前に温泉に着きました。

少し離れたところにある駐車場に止め、入り口前にあるお土産屋さんにも
顔を出し、温泉入り口でお一人様650円で券売機で券を買い入ります。

resize1536_201508241521116a3.jpg
resize1537_201508241521124ab.jpg

お風呂の湯はph8.7とかでアルカリ性で、ツルツルしています。
湯の中で腕などをなでるとツルツル滑りますが、湯から出ると普通です。
温泉の成分の結晶も見られず、単純アルカリ泉みたいです。
湯温は少し暖かめの42℃弱。 屋外の露天風呂の方が少し高め。
サウナはそんなに温度が高くはないのによく汗が出ます。
水風呂も適温で気持ちがいいです。
大きすぎる事もなく、小さくもなく、良く出来たお風呂です。
評価5。  割引券をもらいましたが、今年の11月いっぱいでした。

15分戻って道の駅「瀬女」

resize1539_20150824152115229.jpg

今夜はP泊組のキャンピングカーはいません。

晩飯は、厚切りブタ肉の塩コショウステーキ・チーズ乗せ。
思いつきでチーズを乗せて美味しくいただきました。
ナスやキュウリの漬物なども合わせて、夜が更けてゆきます。

resize1538_201508241521142f4.jpg

ベッド部分の窓を全開で涼しく眠れました。
食事中も扇風機なしで過ごせました。 久しぶりの扇風機なしです。

翌朝は6時前に道の駅を出て、河北方面まで山側環状から海側環状を抜け
のと里山海道へ入り、河北イオンモールの駐車場で朝ごはんです。

resize1540.jpg

このイオンモールで食料品を買い、自宅に戻ったら
まだ午前10時を少し回ったところでした。

家に着いてから畑の草刈りの開始です。
途中で草刈り機が壊れ、新しいのをホームセンターで買い、要らぬ出費が。
汗だくになったお陰で、晩飯のビールが、いつも美味しいんですが、
特別に美味しかったです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック