記事一覧

松本市「ホットプラザ浅間」と道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

暑い、暑いですね。
こうなったら、避暑しかありませんです。

以前から計画はしてみたものの、お葬式やらなんやらで行きそびれていた
松本市にある浅間温泉にようやく重い腰が上がりました。
といっても、ただ行くだけなんですけど。

10時過ぎから出発して、ブラブラと下道を買い物などしながら進みます。
もうすぐお盆休みなのですが、すれ違うキャンピングカーはまだ少ないですね。
最近のキャンピングカーはハイエースの改造が多いので、見た目分からないのかも。

4時頃に松本市街地に入り、目指す温泉は見つかったものの、駐車場が
ややこしくて、2回も温泉の周りをぐるぐると廻り、やっと空きスペースに駐車

resize1519_20150810095142527.jpg

この「ホットプラザ浅間」は、他の温泉地ではいわゆる「総湯」とかなんとか
そんな立地の温泉施設です。

resize1520_20150810095144e3e.jpg

もっとうまい具合に駐車場が確保できなかったのか、疑問ですね。
夏休みなのか、温泉横の広場には盆踊り用のやぐらが組んであります。

温泉の湯は、特徴がなく、色もなく臭いもありません。
消毒臭の臭いもありませんが、なんとも温泉情緒がしません。
室内に大浴場、サウナ、水風呂、屋外に露天風呂と極々普通のお風呂です。
サウナの入り口ドアの端が水風呂に掛かるなど不都合な個所もあります。
水風呂の温度がぬるくて、体がなかなか冷えません。
オーバーフロー全くなしの完全循環で評価 3。

ここから西の方へ15km離れたところの道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」
今夜のお泊りの地です。

ドラえもんの張りぼてが特徴の道の駅で、これで3度目かな。

resize1522_2015081009514652b.jpg

晩御飯は、安物の牛ステーキ肉の塩コショウ焼きに夏野菜など。
久しぶりにいただいたジャガイモの塩茹でが、糖質制限の身には懐かしかったです。

resize1521_20150810095145823.jpg

キャンピングカー内は、扇風機を回しているだけで、過ごせる状態でした。
ベッド両側の窓を全開して眠りましたが、明け方は涼しかったです。
たぶん20℃以下まで気温が下がっていたのでしょう。

6時半にはこの道の駅を出て、近くの畑の中を進みます。
道の駅すぐ横にはヒマワリの花が満開できれいでした。

resize1523.jpg

安房峠トンネルを抜け平湯まで来て、スキー場の大きな駐車場
朝御飯です。
我が家の畑でも、スイカが豊作で毎日いただいています。

resize1524.jpg

丹生川村、古河町を通ってお昼前には帰宅していました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック