記事一覧

郡上市「満天の湯」と道の駅「白鳥」

今朝、今年初めてのオクラの花の開花を確認しました。

resize1343_201507130916220ec.jpg

今回は岐阜県郡上市にある「ウイングヒルズ白鳥リゾート」という
アウトドア施設内の「満天の湯」です。
最近は片道150kmを超えるドライブばかり続いていますが、今回も
遠出になります。 4~5時間以上運転してないと、ドライブした感じが
しなくなってきました。 少し問題ですね。

女房が知り合いの方の葬式に出て、帰ってきたのが11時を過ぎて
いたので、それからの出発になりました。
道順は、富山→庄川→平→上平→白川郷→ひるがの→白鳥。

時間がたっぷりあったのですが、休む道の駅でも別に買うものもないし
そんなにトイレばかりも出来ないしで・・・・・・意外と早く4時過ぎには
「満天の湯」に着いてしまいました。

resize1344_20150713091624e57.jpg

すごいグネグネとした山道を上ってくるのですが、割と車がいます。
スキーシーズン以外は空いていると思っていましたが、違いました。
普通は入浴料金800円のところを、JAF会員カード提示で1割引きの
720円で二人分の1,440円を払います。

お風呂の客は、周り近所のお爺さんお婆さんではなく、若人がいっぱい。
けっこう広いお風呂、露天風呂を中心に40人位も入っています。

お湯は室内の大浴場も露天風呂もいっしょで、ツルスベ感が非常にあり
湯船の周りには温泉成分の結晶も付いています。
消毒臭は感じられません。
源泉はチョロチョロで、大部分が循環式だと思います。
湯船からオーバーフローした湯を循環している方式みたいです。
サウナは少し低めで、水風呂は冷たくて気持ちが良かったです。
評価3+。

P泊は15分くらい戻って、道の駅「白鳥」
一部トイレが、駅舎が古いのにもかかわらず、シャワートイレに改良
されています。 シャワートイレに慣れ、ひ弱な肛門様の持ち主には
ありがたいことです。

resize1345_20150713091625efe.jpg

最近の自分のブログに載せている写真が、なんとなく暗い感じが
していたので、カメラの設定を買ってから初めて見たら、画像の明暗設定(露出補正)が
-0.7になぜかなっていました。そうか、それで・・・・・
プログラム・オートで撮っていますが、なぜかどこか設定を触ってしまっていたみたい。
直して、今度からは+0.3に設定し撮りました。

晩御飯は、キャンピングカーでは初めての牛ステーキ。
安物のアメリカン・ビーフを家でタマネギのすりおろしで下ごしらえをしたものを
塩コショウ、ニンニクで味付けをし、フライパンで焼くだけです。
それに、ナスの輪切りをオリーブオイルで焼いて納豆をかけた物、漬物などで。
いつもの通り美味しくいただきました。

resize1346_20150713091627ffe.jpg

暑かったので、キャンピングカーの窓を全部開けたまま眠りにつきました。

翌朝はいつもの我が家みたいに早く目が覚めたので、車を移動させ
次の道の駅「桜の郷荘川」、それから朝食です。

resize1347_201507130916282f4.jpg

コンニャクうどん風サラダ、我が家の畑で採れた小玉スイカなどで。

帰り道は白鳥→荘川→高山→飛騨古川→宮川→細入→富山の順で
買物がてら帰りました。 12時には帰宅していました。

コメント

No title

毎回遠くにお出掛けですね。
先日は郡上で35度を記録したとニュースでやっていたくらいですから、白鳥あたりでも結構暑かったでしょうね。

暑いです

家には私たち夫婦二人きりなので、何の心配もなく
出かけることが出来ます。
まあ、惰性みたいなもんですね。

それにしても、昨日今日と36℃越えなので参ります!

No title

おはようございます。
こちら北海道天塩は寒いです。 気温15°です。
風もありすこし雨まじりです。
明日から稚内にいきますが 天候が心配です。 

No title

TATCH12さん、おはようございます。

北海道、寒いんですか。
今週末は台風です。
ブログ、楽しみにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック