記事一覧

鯖江市「ラ・ポーゼかわだ」と道の駅「西山公園」

この土日に金沢で、年一度の北陸キャンピングカー・フェスがありました。
セキソーさんから、招待券が送られてきて、そして会場で壊れた冷蔵庫の
部品を受け取るためもあり、行ってみました。

resize1331.jpg
resize1332_20150629091558c74.jpg

ハイエースのバンコンが半分ぐらいで、残りが軽キャンパーとキャブコン。
今年の展示車は、ザーッと見ただけですが、我が家のような車内で調理を
することなく、いかにベッド展開をして眠るかに重点が置かれているように
感じました。
キャンプ場で、屋外で調理や飲食をして、車は眠ることだけにするのか、
飲食は道の駅のレストラン等で済ませ・・・・・・・・・・・・・・
まあ、こうなると、我が家が特殊なんですかね。

富山から金沢まで来たので、それならもっと向こうの福井まで出かけようと
鯖江市の山間にある日帰り温泉「ラ・ポーゼかわだ」に向かいます。

resize1327.jpg

行き止まりの山間にある温泉なので空いているかと思いきや、以外に
お客さんがいました。 近所の人たちが多そうで、そんな会話が聞こえてました。
入り口の券売機で一人550円の券を買い、受付に渡して、長い渡り廊下を歩いて
(迷子になりそう)、受付と温泉の間に宿泊棟があるのが問題みたいです。

室内が完全循環で、露天が掛け流し。
温泉成分が湯船の周りに少しですが結晶しています。
ジャグジーもありましたが、ここでは湯が違うのか、結晶は見受けられません。
サウナは10人位は入れる、この規模の温泉としては大きなサウナです。
水風呂も適温です。
評価3+。

P泊は20分くらいで鯖江市の中央にある道の駅「西山公園」
ここへはP泊ツツジを見に2回、訪れていて、今日で計4回目になります。

resize1328_20150629093832ef2.jpg

キャンピングカーが止まっていそうな道の駅なのに、普通車ばかり30台ほど。
7時前なのに道の駅の売店は閉まっています。
晩御飯は、ブタ肉の塩コショウ焼き、ヤッコ豆腐、アボカドサラダなど。
最近の我が家の流行(?)、カティサークのハイボールで今夜も美味しく
夜が更けて行きます。

resize1329.jpg

翌朝は4時半に目が覚め、早めにキッチンを片付けて着替えまでして
6時前にはここ「西山公園」を出ました。
ここから、勝山市に入り山間を抜けて石川県に入り、白峰を通って
道の駅「瀬女」でやっと朝食をいただきました。

resize1330.jpg

昨日の来る道中で買った揚げ物などや、ゆで卵、チーズで。

ブラブラとドライブし、イオン、やまやなどで買い物しながら帰ったら
お昼少し過ぎでした。
スポンサーサイト

コメント

最近はキャンピングカーショーも何処かで頻繁に開催されていますが、それだけ需要が有ると言う事でしょうね。
いつも自前で食事を準備されるので道の駅の閉店時間が早いのも問題ないでしょうが、小生は道の駅のレストラン利用が多いので、閉店時間の早い道の駅は避けています。
結果、温泉施設付の道の駅が多くなり、駐車場も混雑という結果になっていますが。

レオ様、こんにちは。

どこの道の駅の売店もレストランも、夕方にはもう閉まっていますよね。
ほとんどが公営だから、儲けなくてもいいや、なんでしょうか。
P泊組には寂しい限りです。

逆に温泉付は混み過ぎですね。

今週からはもう7月になりますね、夏の計画を立てなくては!

昨日は、コメントありがとうございました。

壊れた冷蔵庫の部品とありますが、どこでしょうか、
参考に教えてください。
扉を固定する、プラスチックのフックが、当方、壊れるのではないかと、
常々思っていますが、



破損した部分は、冷蔵庫の中にあって冷凍室の手前下に開ける蓋の
取付部分です。
蓋は下側にバネを仕込んだ心棒があり、その取付け受け部のプラスチックが
欠けて、心棒の右側の部分がはずれて、蓋が開いたら戻らずに
開いたままになって、右下に傾いたままになりました。

蓋を取り付けている枠の部分を取り換えて一件落着になりましたが、
心棒のバネを回しながら差し込むのに工夫が要ります。
特別の工具があるのかも知れません。

情報ありがとうございました
下記の方のブログに対応策が掲載してありました
ひょっとして、同じ場所かもしれません

http://syouta1023.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

トムバロンの冷蔵庫は90Lなので、その方の冷蔵庫よりは大きいのですが
仕組みは同じだと思います。

右側の心棒の受けの穴の部分が欠けるのです。
欠ける個所の裏側には金属で補強されるように、金型が両面テープで
張り付けられています、しかし、何かのひょうしで外れてしまうのです。

破損してもそのパネル代金が1,000円なので、壊れれば交換すれば
解決しますので、無理にパッキンで対応しなくてもと思いますが
人それぞれなんですね。

病気にならないように、事前にワクチンを飲むか、病気になったらなったで
お医者さんに行くのかの違いみたいなもんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック