記事一覧

高山市「中崎山荘奥飛騨の湯」と道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」

今回の温泉は、温泉情緒たっぷりの、そして硫黄の臭いもたっぷりの
奥飛騨温泉です。

場所は新穂高ロープウェイの乗り場手前にある「中崎山荘奥飛騨の湯」
ネットで見てたら、
こんな露天風呂が売りの温泉にもミストサウナがあるんだぁ~と、
行ってみないと、どんなサウナかも分からないので、煮え切らない女房を
口説いて、行ってみる事にしました。

あいにくの雨です。 土砂降りやら雷の注意報が出ていましたが
降ったり止んだりのお天気でした。
着いてみると、駐車場には2~3台の車しかいません。
温泉建物の裏手からは、もうもうと湯けむりが、期待できそうです。

resize1316_20150622093726a8e.jpg

自販機でお一人様800円の券を買ってフロントのおじさんに渡して入ります。
入った頃には5人ほどの先客がいましたが、みなさんお上がりになって
自分一人になった時に写真をパチリ。

室内のお風呂は白い湯の花たっぷりで硫黄の臭いが充満しています。
これぞ温泉、って感じがします。
温泉の中を動くたびに、沈殿している湯の花が湯の中を舞っています。
室内、露天共に100%のかけ流しで、循環なんて微塵もありません。

resize1317_2015062209372897d.jpg
resize1319_20150622093730846.jpg
resize1318_20150622093729f1e.jpg

露天風呂は、源泉の温度を下げるために、細い竹を吊るしたものに湯を
垂らしています。

resize1320_20150622093732da7.jpg
resize1322_201506220940083f5.jpg

そしてミストサウナが露天横にあります。

resize1321_20150622094007fa1.jpg

中は、たぶん電気やら重油やらで作られた蒸気ではなく、単に湧き出ている
温泉の蒸気そのものを取り入れているみたいで、蒸気でもうもうとしています。
このサウナ内の温度が、普通のドライサウナ並みあるみたいで、3分が限度。
温度計も時計もないので分かりませんが、とにかく、すごいサウナです。
評価4。   1年に1度くらいは訪れてもいいかな、そんな感じでした。

P泊は少し戻って、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」
道の駅に着いたのが午後の6時半過ぎ、それから食事の準備をして
呑み始めたら・・・・・・・・・・
いつもより早く、9時前には眠ってしまいました。

resize1324_20150622094011bb9.jpg

晩飯は、インスタントのモツ煮込みに豆腐を加えて温めた物、鶏モモ肉のソテー
昨晩の残り物でタイのカルパッチョ、ウドのキンピラなど。

resize1323_2015062209401078b.jpg

道の駅には何台かのP泊組がいましたが、目立つキャンピングカーは無し。

resize1326_201506220954388eb.jpg

朝飯は、道中のローソンで買ったブランパンにげんこつチーズメンチなどで。

resize1325_201506220940133e4.jpg

帰りは、今まで通ったことの無い上宝村の山間を抜けて、国府町に出て
古河町で買い物をして帰りました。
上宝の高原では、多くの農家さんがビニールハウス栽培で野菜を作って
いるのを目にして、すごいな~と、あらためて感心しました。

コメント

おはようございます。

温泉ばっちりですね。  私も硫黄の温泉は大好きです。
湯の温度を下げるための笹などは九州の温泉特に別府では使用されています。
懐かしい光景です。
金曜日北海道に向け出発します。今回は日本海側を走行予定です。
又氷見のイワシ干しがほしいので高山、富山から8号線へと考えていますので
時間があればこの温泉にも入ってみたいです。

お~~、いいですね、北海道!

氷見の干イワシ、間違いなく富山産を買ってくださいね。
富山で買っても、まがい物もあるので注意ですね。

平湯の森もいいけど、ここの新穂高ロープウェイの登り口にある
中崎山荘の湯もいいです。 800円はちょっと高いかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック